<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
5月7日 ソグン・オ・フョーラネ県
ひさしぶりにi-tunesで曲を購入しましたよ。


エミ・マイヤーです。





******




昨日、
テレビのドキュメント番組で「スバールバル諸島」を知って
ノルウェーに恋い焦がれてます。




******




近所ツタヤが今月末で閉店するとのこと。

なんてこった。




新しい仕事を探すためなのか
いままでいた店員さんたちはいなくなって
現在では、おそらく本社から派遣されているクローズ要員ばかりです。


さみしいったらない。
[PR]
by gottagota | 2010-05-07 15:10
5月6日その2 風に吹かれて
今日からGOOD TIME展が始まりました。


強風吹く中、1.3m×0.7mのサイズをイラスト作品を持って搬入行ってきましたよ。

駅に向かう途中ですでに何度か吹き飛んで行きそうになりましたけど、
駅のホームで一回ほんとに飛んで行ってしまいまして、
すぐにペタッと地面にへばりついたからよかったけど
もしも線路に落ちて作品が電車にひかれたりしたら
僕はそのままどこか知らない町に旅に出たことでしょう。




****






今回は、個展とは違って、レストラン内での展示ですから
やはりオーナーさんや店の方に作品を気に入っていただけることが第一でした。

とはいえ、今回はかなりチャレンジングした作品でしたので
かなりドキドキしながらお店の方に見せましたが
おおむね好評で安心しました。


普段から、
褒め言葉の8割は優しいお世辞と思うようにしていて
ハッピーワードをそのまま鵜呑みに出来るほどのハッピーマンではないので、
「真意はどっちだろうか」と一挙手一投足を追わせていただいた結果、
きっと気に入ってくれているのだろうという結論を出すことができました。




というのも、
店の壁にかけてみたら
思っていたよりいい感じに見えたので
自分でも結構気に入ることができた、ってのもあります。




*****




TAMAGOはたまに貸し切りになっていることがあるので
そこを注意してくださいね。

一応、電話で確認しといた方がいいかも〜。

GOOD TIME展

とても美味しいイタリアンを食べられますし、
店内も居心地良く、店員さんも感じがいいので
よい時間が過ごせるのではないかと思います。


お気軽に声をかけてくだされば
時間があえば僕も同席させていただきますので
よろしくお願いします。
[PR]
by gottagota | 2010-05-07 00:00
5月6日 初恋
「トワイライト~初恋~」観ました。


この映画、好きな人はすごく好きみたいなので好きだったら好きなんだと思いますが。



チューしたい時にチューして
殺したい時に殺して
野球したい時に野球するような人たちが
チューしたいからチューして
殺したいから殺して
野球したいから野球した映画でした。
[PR]
by gottagota | 2010-05-06 04:27
5月5日 大いなる休暇
「大いなる休暇」見ました。


面白かったです。


笑えるし、真実味もあるし、おとぎ話でもあるし。

バランス感覚がいい人が作ると
こういう映画はちゃんと成立しますね。


あ〜、今日はほんと日本語ヘタだな。。





*****





さて、「GOOD TIME展」が明日の18時から始まります。


今回は
手書きの線をそのまま活かしたイラストです。
イラスト展では初の試みです。




ぼくは普段、
鉛筆で下書きした絵をパソコンに取り込んで
イラレ(パソコン)でその線をトレースして
イラストを書いています。


そうすることで
キレイな線になわけですけど、
「手描きの線のいい感じな感じ」を捨てているわけです。


自分としては
下書きの線の感じも好きなので
なんとか活かしたいな〜と思っていのですが、
いまいちどう活かせばいいのかわからなくて
試行錯誤を繰り返してました。



んで、今回、手描きの線を活かしたイラストに取り組みました。



当然ですけど、
手描きの線の「いい感じな感じ」を手に入れる代わりに
イラレの「いい感じさ」は捨てなければいけないわけで
これはなかなか自分で受け入れるのに時間がかかりました。



イラレだったら半永久的にチョコチョコチョコチョコチョコ修正しつづけられるんですけど
手描きには「あきらめ」が必要なんですね。


イラレならばすべて自分のコントロール下で作業できるけど
アナログ作業ではコントロール外で起こることが結構ある。


それと向き合って遊んで描くのは楽しいだろうな〜と思いましたよ、僕はまだそこまで行けてませんが。
[PR]
by gottagota | 2010-05-05 02:04
5月4日 ついに○○○○に○○ことになったんだ
基本、このGWはヒマです。

2週間くらい仕事もなくてね。

ヒマしてましたよ。




****




5月1日に、
そろそろ次のアニメを作るために
それ用の曲も作ろうと思って
自転車で荒川の土手を下りながら
てきとうに口笛吹きながら
メロディー作りました。




5月2日に
豊島区の吹奏楽団の演奏会に行って
素晴らしい演奏を聴いて
しがない僕の音楽中枢はビンビン刺激されました。


で、5月4日、今日、
それを曲にしてみました。





****






去年は「ヒャク・ジューノー」というアニメを作りましたが、

今年は5年くらい前に作った「ついに宇宙電車になったんだ」という安っちい絵本を
アニメにしようと考えておりました。


でも、主題となるメロディーがなかなか思い浮かばなくて、、
主題曲がないとモチベーションもあがらないので
アニメ制作に入れなかったのですが、

やっぱ前回の曲のイメージを踏襲した感じがいいんだろうと思って
牧歌的な感じでやることにしました。


とはいえ、これですぐに制作に入るわけでもないし
前回のように個展があるわけでもないから
締め切りもないので、
今年中に完成するかどうかもわかりませんが、


仕事以外のことでは
なるべく誰にも望まれてないことをやりたいので。



あ、すいません、いつも以上に日本語おかしいですね。







(↓前回)

[PR]
by gottagota | 2010-05-04 00:57



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30