<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
3月15日 そろそろ決断のとき?
クィ-ン」を見ましたよ。

ヘレンミレンがすごいですよ。




****




3時10分、決断のとき」見ました。



かっこいいです!面白い!人が死に過ぎだけど。





****





僕は英語がわからないので
吹き替えか字幕で見るんですが、
吹き替えと字幕でも結構違う意味のことを言っていたりします。


吹き替えも字幕もどちらも文字制限とかそれぞれ制限があるわけだから
原語に忠実な翻訳にするのは難しいんでしょうね。


だから、吹き替えや字幕で映画を見て、果たして「その映画を見た」と言っていいのかと思い始めてきました。


結構、内容や印象が違うものになってると思うのです。
[PR]
by gottagota | 2010-03-15 23:51
3月14日 ベルメゾン神
はじめてネットで服を買ってみました。


白いシャツのつもりが
間違えて注文していたようで
ピンクのシャツが届きました。


これはきっと神様が
「そろそろピンクデビューをしなさい」とおっしゃっているのだと思い、
これを着ることにしました。


桜の季節だし。


コブクロの「さくら」の歌詞で
「さくら」って聞こえるところは「咲くLove」って歌ってるんですね。



もし僕が何かのきっかけで幽体離脱して
精神がコブクロのどちらかに乗り移ることができたら
「ここ、恥ずかしいからやめようぜ」ってちゃんと言いますから
それまで待っていてください。



*******




また一応録画しておいた「ザ・エージェント」を見ました。

途中から倍速で見ました。

トムクルーズくらい鼻が大きかったら鼻づまりしないのかもと思いました。
[PR]
by gottagota | 2010-03-14 14:28
3月12日 電車
いば、
ひごうぎにのっで、
ハイジャッグされで、
ガムデーブでぐぢをふさがれだら、
あっどうばに、
ぢっぞぐじずるよ。






*****






「インスタント沼」見ました。



三木聡。



こうやってオダギリジョー(転々)と麻生久美子を比べると
オダギリジョーがいかに上手いかわかりますね。




*****




いまになってやっと「Past<Future」を聴いてます。


アムナミちゃんの歌は
普通な感じなのがいいですね。

ボーカリストとしては器用な方じゃないと思うんですけど、

一時期パンデミックを起こして急増したR&B歌姫たちのような
「あたし、あたし、あたし、あたし、え〜っとそれからあたし!」みたいな過剰な自己主張がなくて
歌が曲に溶け込んでいるのがいいです。
[PR]
by gottagota | 2010-03-12 20:48
3月10日 ミステリー
「インサイドマン」見ました。


BSでやるっていうんで一応録画してありました。


でも録画予約するときに
「あれ?これって見たかな?見たっけ?見てないっけ?覚えてないな〜」と思ってました。


で、見始めて
「あれ?これって見たかな?見たっけ?見てないっけ?覚えてないな〜」と思って、


まあ途中まで見れば思い出すだろうと思ったんですが
いくら見ても
「あれ?これって見たかな?見たっけ?見てないっけ?覚えてないな〜」と思って
結局そのまま最後まで見ました。


そして見終わった今も
「あれ?これって見たかな?見たっけ?見てないっけ?覚えてないな〜」と思っています。



そういう映画でした。






*****





爆問問題おもしろい。
[PR]
by gottagota | 2010-03-10 00:01
3月9日 ••
「転々」見ました。

三木聡ですよ。

僕はこの人がいま日本で一番面白いんじゃないかと思いますよ。




「転々」は予想以上にいつもどおりの面白さで、これまた予想以上にいい話でした。

泣かなかったけど泣ける話。


「笑って泣ける映画」ではあるんだけど
その笑いのセンスもいいし、
泣きのポイントも微妙なせつな〜いところを突いてくる感じが他とは違っていいっすね〜。


三木聡の他の作品とのリンクもたくさんあって楽しいです。

「いい感じに電気が消える家」のBGMがそのまま使われてたりね。





DVD買いたくなっちゃうなあ。

でも今年は無駄遣いはしないと決めたんだ(これだけ褒めといて無駄とは)。
[PR]
by gottagota | 2010-03-09 11:43
3月8日 ネタバレ日記
「アバター」見ましたよ。

3Dを体験したかったので3Dで見ました。

つーか近所の映画館だと3Dしかやってなかったっす。




****



映画を観るときなるべく前知識を入れずに見るので
(どうしようもなく入ってくる情報は仕方ないとして)
今回も予告編や公式ホームページとか批評とかも見ずに映画館へ。




****




3Dは目が疲れますね。。。。

最初の一時間は目がグルグルしましたよ。ちょっと吐き気もしたし。

後半慣れて来て、3Dメガネをしていることを忘れるくらいにはなりましたが。




****





イカ、ネタバレ。





****





映像がすごかったです。


3Dで実写のような絵を作れる、ってことはみんな知っていたとは思うんですが。
映画でこれだけの完成度の高い絵を2時間40分描き続けるなんて
想像はできても、実際やるとすると「金と時間かかりすぎるし」とかいろんな障害があって
「できないものだ」と思い込んでいたけど、
やっちゃったんですね〜、アバター。



ただストーリーにしてもキャラクターにしても世界観にしても
革新的でビックリするようなアイデアがあったわけではないので
「見たことないものを見た」感はあまりありませんでした。


ストーリーに関してはとくに
「結局、数と力なわけ?」とつっこみたくなるし
「最後の最後でやっと必殺技でてくる」みたいな水戸黄門方式もいまさらどうかと思うし。

言いたいメッセージがあって作ったんじゃなくて
描きたい絵があってそれを映画にするために「えっと、どれにしようかな〜」って本棚にあった「自然との共存」というメッセージを選んだって感じ。



これまで自分が見た事があるたくさんのものが
いままでにないものすごい完成度で集合している映画という感じですね。







映像はとにかくすごいし
3Dを見た疲労感もすごいので
アバター体験はなかなか印象的なものでした。




******




昼間テレビで
「ユー・ガット・メール」見ました。


アバターとは逆の
キャラクターと演技で魅せる映画ですね。


好きです。かわいい。
[PR]
by gottagota | 2010-03-08 15:15
3月7日 八各列挙
落合福嗣氏を「フクシ氏」と表記するのはやめてほしい。。ギョッとするから。お願いだから。





****





高橋留美子の新連載「八各列挙」スタート!



という夢を見ました。


なんだろ、八各列挙。


そんなに留美子好きなわけじゃないんだけど。
[PR]
by gottagota | 2010-03-07 10:15
3月6日 モス
昨日深夜番組でモスが取り上げられてて
美味しそうだったので今日食べました。

やはり海鮮かき揚げライスバーガーはウマイ。




*****




「パッセンジャーズ」を見ましたよ。




「彼女を見ればわかること」「美しい人」のロドリゴ・ガルシアが
なんでこんな飛行機事故サスペンスなんかを?

と思いつつ、
ストーリーの途中まで全然話が進まないし、
主人公2人も全然魅力的じゃないし
困った困ったと思いながら見ていたら
ラストで「なるほど」と。


ロドリゴ・ガルシアらしいラストの情緒。






******





荒川の土手でもう桜が咲いてましたよ。



もうそんなにおかしくないですね。もう3月だし。
[PR]
by gottagota | 2010-03-06 00:08
3月5日 ヘレンミレン
「消されたヘッドライン」見ました。

緊張感もって最後までグイグイ見れましたよ。

ラッセルクロウがもっとかっこよくてもいいと思いますけどね。
役作りでロンゲ&出っ腹なんでしょうけど。


ヘレンミレン怖すぎ。



****



こういう「巨大組織の陰謀!」みたいな映画を観ると

Googleが膨大な時間と金と労力をかけて、世界中の写真を撮りまくってるGoogleMapが
単なる地図閲覧サービスなわけがないじゃんと思えて来ます。
[PR]
by gottagota | 2010-03-05 00:06
3月4日 ボ〜ノ〜
プレステージ」見ました。


「人智を越えたラスト!」だそうです。

たしかに「人智を越え」ていました。






******






恵比寿「ボリートボリート」美味しかった〜。






******
[PR]
by gottagota | 2010-03-04 17:50



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota