<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2月26日 猛禽は怖い
あったかいですね。

きっとまた寒くなったりするんでしょうけど
もう春の気分になっちゃいますね。

マメの巣箱を冬バージョンから
そろそろ春夏バージョンをしようと思います。


冬バージョンのだと
エサをやるときに手を上からいれなきゃいけないので
そうするとマメは怖がっちゃうから
また僕はマメに嫌われてしまって悲しかったのです。


春夏バージョンだとマメの目線と同じ高さから
エサをやることができるので
マメは恐がりにくいのです。



はりねずみの天敵は猛禽類なので
上からの攻撃が怖いのです。
[PR]
by gottagota | 2010-02-26 00:51
2月25日 生まれ変わったよ今日から
ホムペをリニュしました。

ふう。疲れた。
[PR]
by gottagota | 2010-02-25 21:01
2月22日 Movin' on
Dreamweaverを復習中。

いままでなんとなく使ってたけど
復習してみるといろいろわかってきた。

ような気がして少し楽しい。
[PR]
by gottagota | 2010-02-22 22:41
2月19日 メ
自分で描くイラストで
白目のある顔ってのが
どうも自分で理解ができなくて受け入れられません。


たまに遊びで描いてみるんですが、
なんとなく慣れてきましたが
まだちょっとね。。


どうも説明過多な気がしちゃいます。

印象も強くなりすぎるし。

でも、黒目だけってのにも物足りなさを感じているのも事実。



ん〜。



b0128666_16203548.jpg

[PR]
by gottagota | 2010-02-19 16:22
2月18日 フクイのカレー
「フクイのカレー」という言葉で検索してここへ来られる方が最近多いのですが、
ここのフクイもそりゃカレーを食べますが、
通販はしておりません。


たぶんお望みは「フクイのカレー」でしょう。



こっちのフクイのカレーもうまいけどね。





*****





仕事が8件同時進行してた。どうりで頭がいっぱいなわけだ。
[PR]
by gottagota | 2010-02-18 09:45
2月17日 ウニクリームパスタ
自分が着たいTシャツを自分で作ろうと思っていろいろやってますが
なかなか難しいですね。

でも「自分でデザインした」という特別感もあるからお気に入りTシャツができるかも。





*****




確定したので申告しました。




*****




5月と6月にイタリアンレストランTAMAGOでのイラスト展示をやらせていただくことになりました。


「あれをやろう」「いや、あれをやろう」といろいろ考えているところです。
[PR]
by gottagota | 2010-02-17 22:56
2月16日 ごめんなさい
「日本代表としてその服装ありえないですからいますぐ着替えてください」っつって
バンクーバー空港で着替えさせるべきでした。反省してます。
(空港で一緒に談笑していた選手一同)



「日本代表としてその服装ありえないですからいますぐ着替えてください」っつって
バンクーバー空港で着替えさせるべきでした。反省してます。
(バンクーバー空港にいたオリンピック観覧の日本人一同)



乱れた服装の選手がいないかどうかをバンクーバー空港に行って待ち伏せしてチェックすべきでした。すべては私の言い訳と怠慢が原因です。反省してます。
(服装の乱れは心の乱れ一同)





「金メダル!金メダル!」「オリンピック!オリンピック!」と言いながら
オリンピック選手を試合前に動揺させてしまいました。反省してます。
(スポーツファン一同)




国家の一大事だというのに基本的にスポーツに関心もっていなくてすいません。
もしも私がスポーツ振興に協力をしていれば今回のようなことが起きなかったかもしれません。逆に傲慢な感じもしますけど、反省してます。
(フクイヒロシ)
[PR]
by gottagota | 2010-02-16 09:56
2月13日 FUTURE SCAPE
FMヨコハマ【FUTURE SCAPE】ですでに
「安っちいステッカー」という名前で僕が描いたイラストが番組ステッカーとして使っていただいています。


それも大変嬉しいことなのですが、
そのイラストはほんとにシャーペンでしゃしゃっと描いただけの落書きで
ステッカーになると思ってもみなかったものなので、
申し訳なくて「ステッカーにするならもうちょっとちゃんとイラスト描きますよ〜」と思っていました。


で、そんなことを他のリスナーさんと話していたら
「ステッカーデザインしてくれれば、シール加工しますよ」と言ってくださったので
素晴らしい!と思いまして、
このたび新しいステッカーを作りました。


どうやら番組で使っていただけるようです。


毎週土曜日の朝9時から11時のFMヨコハマ【FUTURE SCAPE】

よかったら聴いてみてくださいな。

b0128666_18362855.jpg
b0128666_18363461.jpg

[PR]
by gottagota | 2010-02-13 18:34
2月11日 アドベって言ったヤツもいた
人と会話をしている中で
相手が

「もう全然大丈夫なんだけど〜。あ!全然大丈夫っていっちゃった!全然問題ないんだけど。」

と言って
僕は一瞬なんのことだかわからなかったんですが
少し考えて

全然大丈夫っていう文法が間違ってるから「全然〜ない」に言い換えたんだな〜、と理解しました。



もうすっかり「全然大丈夫」に慣れてしまったどころか
それこそ全然問題を感じずに使っていたことに気づきました。




*****




でも。



「重複」は「ちょうふく」です。



「じゅうふく」って言ってくる人が結構いて
それに対して「そうですよね〜、ちょうふくしてますよね〜」などと応戦したりするんですけど
それでも「このじゅうふくしてる箇所については〜」と全くひるまない人もいたりします。



結構そういう人がいるので
「え?“ちょうふく”が正しいんだよね…」となんだか心配になって来て
調べてみたらビックリ。



本来の読みは“ちょうふく”であってるんですが
もう“じゅうふく”でもいいみたいですね。


どっちの読みでも間違いではないと学校で習ったりするらしいですよ。
(「本来は“ちょうふく”だ」とは教わると思いますが。)






なんだよなんだよ。




******





あと。



Dreamweaverは「ドリームウィーバー」なんですけど
ヨドバシの店員とかでも「ドリームウェーバー」って言ったりするので
それはさすがにやめていただきたい。

気持ちはわかるけど。
[PR]
by gottagota | 2010-02-11 23:28
2月9日
年始にクルトガを買いました。


ラフを描く時にいいかもしれないと思ったんですが、

芯がクルクル回るその力が
線を引く力をジャマするので
絵を描きづらいですわ。
[PR]
by gottagota | 2010-02-09 16:39



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota