<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
7月30日 拝啓 一週間前の君へ
「Kadogire、角布」展に行って参りました。


前に勤めていた会社の先輩が展示しているということで。
その先輩の仕事以外の作品を見たことがなかったので楽しみにしてました。


緻密で大胆でマクロで見てもミクロで見てもきれいなデザインをされる方だったので
オリジナル作品となるとどんな風になるのかと思いましたが
とても遊び心のある、ふんわりとしたかわいいデザインでした。




*****



毎度のことながら、
昼に外出すると「じゃあ昼何食ってやろうか!」と気合いが入りすぎてしまうのですが。


今回もお茶の水にいたはずが
ウロウロ歩いていたら秋葉原にいまして
結局、どっかのビルの中の沖縄料理を食べました。




******


プリンタが
排紙がうまくできなくなって
油断すると紙がグチャグチャしなってしまうという故障になりました(ダメな日本語)。


で、ちょっとバタバタしていたので
次はどんなプリンターにしようかなんて考えている脳の空きスペースがなかったので
全っっっくおんなじ機種をamazonで買いました。


二日後くらいに届いて
バリバリと段ボールを開けると
なんと機種が違う。


iP4300を買うつもりが
iP4600を買ってしまった。


返品手数料かかってもいいから返品したいなあと思って
amazonで返品手数料について調べたら

「包装を開けた場合の返品手数料は価格の90%」なんですってよ。

価格の90%!
ひどすぎる!




返品するのもアホらしいからいいやこれで、
と思ってセッティングをしていたら(ドライバーのインストールとかメンドくさいよね〜)
「インクの形がちがう」ことに気づきました。

iP4300とiP4600ではインクの型が違う。

つまり、僕が買い溜めしていたiP4300のインク約9000円分が使えない。


嗚呼。。嗚呼。。嗚呼。。ショック。。


〜〜〜〜


今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?

by アンジェラアキ


〜〜〜〜




一週間前のできごとですけど、まだ立ち直ってません。。9000円。。
[PR]
by gottagota | 2009-07-30 23:14
7月24日 50% OFF BEAT
マイケルの最近の再燃ぶりはすごいですね。

でもぼくはマイケルと接点がなかったので
このたびの件に関しましても
「何とも思えないなあ」などと思っておりました。
(土石流に飲み込まれたり、娘のストーカーに殺されるニュースの方がショックですよ)



というように、マイケルに対してあまり思い入れはなかったはずですが、


今日、
髪を切ってもらっている時に寝てしまいまして、


「ネバーランドの半額割引券を持っていたことを思い出した!」という夢を見ました。


で、目が覚めまして、
「早く券使わなきゃ!……ああ、夢かぁ。」って思いました。




マイケルってすげえって思いました。
[PR]
by gottagota | 2009-07-24 16:35
7月20日 小樽の杉浦さん
今日、北海道は小樽の某高校の同窓会案内ハガキが届きました。

そのハガキの宛先はたしかにウチなんですが、
宛名は福井ではなく「杉浦」。
僕が卒業した高校は神奈川の某県立高校。
しかも「高校卒業して45周年を記念して」とのこと。


ここでピンと来ました!
これは間違いハガキだ!


間違いというか杉浦さんはいつかこの部屋に住んでいた方なのでしょうね。
そして住所変更をせずにどこかヨソに移られたのでしょう。



完全に僕に用のないハガキですが
小樽の自然や海や夜景が目に浮かんで来て(行ったことないけど)
なんだかこのハガキ一枚で小樽とつながった感じがして
ちょっとハッピーハッピーさんな気分(逆の意味っぽい…)になりました。



で、まあ、どうしたもんかと思いまして、このハガキ。


杉浦さんにこのハガキが届いていないという事実を幹事さんに教えた方がいいんだろうなあと思いまして
返信用のハガキがついていたので
それに上記事情を書きまして、投函いたしました。


そうすると数日後。

「ご親切にお返事ありがとうございました!
おかげで杉浦さんの住所を調べ直す事ができて無事に連絡をとる事ができました。
当日は旧友みんなで集まり思い出話に花を咲かせてとてもたのしい時間を過ごす事が出来ました。

ぜひお礼がしたいので、一度小樽に遊びに来ていただけませんでしょうか。
航空券と小樽グランドホテルの宿泊券を同封させていただきました。
ご都合のよろしい時にいつでも足をお運びください。」



と返事が来る確率と宝くじで一億円あたる確率はどっちが高い?
[PR]
by gottagota | 2009-07-20 18:02
7月17日 めっぽう熱い夏 2009
今日は昼間からエアコンつけてます。

昼にエアコンつけるのは今夏では初。

だって湿度が高いんだもん。

湿度が高いのはダメ。
暑いのはいいんですけどねえ。


昼間暑い分には窓開けて風を入れたりすればいいですし、
汗かきながらでも暑さには負けません。


湿度にめっぽう弱いけど
暑さにはめっぽう強い。





優しさ・思いやり・低姿勢にはめっぽう弱いけど
【自粛】みたい態度にはめっぽうめっぽうめっぽう強い。
[PR]
by gottagota | 2009-07-19 10:43
7月16日 SEE YOU TO YOU
梅雨が開けましたね。

なによりです。

一年の中で梅雨が一番苦手です。

さようなら。

今年の梅雨はひどくて
一回湿度95%までいったそうですからね。

キュージューゴパーって…。
そんなことが起こりうるんですね。



やっと来たよ、夏。



夏の暑さは嫌いじゃないよ。暑いけどね。



日中もクーラーつけないよ。


夜はつけるよ。寝れないから。





****





ミニトマトの葉っぱがどんどん黄色くなっておりました。



なぜか僕は「わあ枯れてくぅ枯れてくぅ」と思っただけで
対処をしようとしなくてそのまま一週間ほど放置していたのですが、
ちょっとネット調べてみたら肥料不足が原因ということだったので
即効性の化成肥料を投入しましたら
復活しました。
もう元気です。


植物はリアクションがいいね。




****



もともとミニトマトは好きなので
栽培しながらもスーパーでミニトマト買うんですけど
どうも自分が育てたミニトマトの方が美味しいと思ってしまう。

たぶんほんとに美味しいんだと思うんですよ。


そんじょそこらのスーパーのミニトマトよりも美味しいと思うんすよね〜。




*****




先日また子供の変な名前の話になったので
ひさびさに名前、調べてみました。


「誠太郎」というのが挙げられていました。


どこが変なんでしょうか。
何にもおかしくない、男らしい名前じゃないか。


と思ったら、これ、女の子の名前でしたよ。


笑えないよ〜。。
b0128666_2264044.jpg
b0128666_2264818.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-07-16 21:19
7月11日 タイマー使ってまでは…
5月末あたりから両手が腱鞘炎になってました。

キーボード強く押し過ぎ、
ペンタブ強く持ち過ぎが原因のよう。


ほっといても治らなかったので
病院に行くと
「腱鞘炎と関節炎と筋肉痛の併発」みたいなことを言われて
そんなにかよ、とビックリ。


以降、仕事中と寝るときは湿布と包帯をしてました。


両手に包帯したままで外出はしませんでした。

一回それをやったら
郷ひろみが埼玉に来た!並の妙な注目を集めてしまったので(自意識スイッチオン)
外に出るときは包帯外してました。



両手ともに包帯グルグルってのが面白くて
記念に写真を撮ろうかと思ったのですが
どう考えても両手の写真を自分で撮る事ができない。

カメラをちょっと斜め上に置いて右手の小指でシャッターボタンを…とか
前歯でシャッターボタンを押せば…とか
考えたんですがムリでした。


なのでせめて記念に片手だけでも。



やっといまはもうほとんど痛みはなくなりました。


b0128666_11405212.jpg







****





「やっといまはもうほとんど」という言葉の並びになんか違和感を感じるってことは
文法的におかしいのかもしれない。



「やっと」には「いまはもう」という意味が含まれているから重複表現なのかも知れない。

「やっと」には「完了」の意味があるから「ほとんど」とはあわないのかも知れない。
[PR]
by gottagota | 2009-07-11 11:43
7月10日 ハンスホイヤー
あ〜そういえばホルン全然吹いてなかったなあ。

吹きたいとも全然思わなかったなあと思いまして、
なんの気なしに久々に押し入れ(一番上)から取り出しました。


開けてみたら
中からハンドタオルが出てきました。



管楽器のケースに入っているハンドタオルってのは結構やばい…。

一体何を吸い取ったまま数年密閉されていたのだと問いたい。
(いや、問いたくない。答え知ってるし…。)


タオルは即洗濯機の中に投げ入れて
楽器を組み立てて
プオ〜ッと吹いてみました。

ああ、久しぶりでも音は出るもんだなあ。
でも結構響くなあ。
外まで聞こえるだろうなあ。



いくらここが
階下の子供の
児童相談所に通報した方がよさそうな種類の泣き声が
普通に聞こえてくるマンションだからと言って
うちはけして騒音フリーではないので
あんまり部屋の中でホルン吹くのはよくないと思うんです。


てことで、20秒くらい音を出してみて
楽器をしまいました。




機会があったらまた吹いてみたいと…


思わないんだなあ〜これが。不思議。
[PR]
by gottagota | 2009-07-09 20:57
7月8日 とくべつなこと
「それでも恋するバルセロナ」観ました。

映画館で。

月9みたいな邦題のせいで期待度も9%くらいになっちゃいそう。
(原題は「Vicky Cristina Barcelona」。「ヴィッキーとクリスティーナのバルセロナ」ってとこでしょうか)

だがしかし、
出演者が
ハビエル・バルデム
ペネロペ・クルス
スカーレット・ヨハンソン
とキタからにはなんとなく観たくもなる感じ。
3人ともすごいからね〜。


とくに今回は(も)ペネロペすごい。
面白かったです。
登場シーンの70%は怒ってるんですけどそれが面白い。

ペネロベ好きなのでOK。




****




「カポーティー」観ました。DVDで。


面白かったですが、家で昼食べながら見る映画じゃあなかったです。



****




「レンブラントの夜警」観ました。DVDで。


普通のレンブラントの伝記映画を期待していたんですが、
最初のクレジットを観てビックリ。
監督がピーター・グリーナウェイでした。。。


意味が分かんないし、
時間もなかったので最初の30分と最後の10を観ました。


どこまでが史実に忠実なのかもわかんないから勉強にもならんし。。


主人公のレンブラント役の人は魅力的でしたよ。




*****



先週と先々週あたり、僕は慢性的に怒っておりました。


水洗トイレのようにスッキリ流してしまえないくらいの
怒りが胃の中でグルグルしておりましたよ。



このマイナスパワーをなんとかプラスに転換したい、と思って
ほぼ毎日土手を走ってました。

だいたい最長で6キロ走ってたんですが、

この怒りパワーでついに12.8キロ走ってやりましたよ。

82分で。

時速9キロくらいでしょうかね。


2年前は3キロ走るのもひーこら言ってましたが
走れるようになるものですね。


3年後くらいにはハーフマラソン走れるのかもしれない。


マイナスパワーをプラスに転じられるようになれば
これはもうWORLD IN HANDですよ。




****



ミニトマトの収穫数が90を越えました。


最初の頃に穫れた物はあまり美味しくなかったんですが
最近のは美味しくなってきましたよ。


ミニトマトはスーパーで買うとちょっと高いので
あんまり気軽にポリポリ食べられませんが
自分で穫ったものならポリポリいけるので楽しいです。

b0128666_13254549.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-07-08 13:26
7月4日 M33
2日でミニトマトを33個収穫しました。


たぶん全部で200個くらい捕れるんだと思います。


でも初期投資に1万円以上かかってるんで
高級ミニトマトでございます。




b0128666_10281779.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-07-04 10:29
7月2日 大事なこと忘れてませんか?
今日は会社の部下たちと
暑気払いでビアガーデン!

大事なこと忘れてませんか?


うっかり忘れてたよ。
b0128666_97320.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-07-02 17:31



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31