<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6月10日 むむう
デザインは苦手だ。
[PR]
by gottagota | 2009-06-10 02:02
6月9日 星屑論理ネス
イラストのタッチを決めてからイラストを描くわけですが、
ターゲットの年齢であったり、使用目的であったりでそのタッチは変わるわけで。


例えば、
小学生向けの教材とか
30代主婦向けのスポーツ情報だとか
なんとか素材のなんとかだとか、
いろんな要素を考えて、

x軸とy軸の交わる点を探して、みつかったらそのタッチで描いたらいいんだけど。


たまに難しい。


その点は見つかったんだけどそれを描くのが難しい、ときがあります。



ね、あるよね、という話。
[PR]
by gottagota | 2009-06-09 01:50
6月8日 だが断る!
スティール・ボール・ランが面白いですわ。

4巻くらいまでつまなんなくて
1年くらい放棄してましたが
がんばって読み進めてみたら面白いわ〜。


スタンドという超漫画的設定を
いかに生身の人間ストーリーとして取り込むか、
という点で「ダークナイト」に通じるものがあって、いいんですよ。




現在、13巻まで読んでおります。





*****




味いちもんめも目が離せない。


伊橋くんがついに独立して自分の店持ちましたからね。
[PR]
by gottagota | 2009-06-08 17:55
6月7日 ひとづまわく
晴れ間は今日を逃すとしばらくないかもということだったので
仕事は4時頃切り上げて
土手をヒタヒタと歩きに行きました。


捻挫も普通に歩くくらいは大丈夫になってましたが
長距離歩くとやはりちょっと「ピキッ!」と来る瞬間はありましたよ。

まだ走るのはやめといたほうがいいすね。



爆笑問題のカーボーイのポッドキャストを聞きながら歩いたのですが
笑いをこらえる事が出来ず、「ムフムフ」と笑ってしまいました。


土手の夕暮れに笑いながら早歩きしている比較的長身の男は
きっと不気味に見えた事でしょう。
[PR]
by gottagota | 2009-06-07 22:28
6月6日 ごめんなさいとおもう
イラストを依頼してくださるときに
はじめの方でも「タッチは‘すこやか人間’でお願いします」と
注文してくださいます。


ぼくはちょっとリアル目の人間のタッチを
「すこやか人間」と名付けています。


自分でもなかなかちょっと変でいいネーミングだと思ってはいるのですが、
申し訳ないんですがぼくはちょっと声に出して言うのは恥ずかしくて
「あの……、この……、人間のタッチでいいんですね」と返事したりします。


ごめんなさいとおもいます。
[PR]
by gottagota | 2009-06-06 21:39
6月5日 欲しいけどわたくしには高い
でも給付金で買えるなあ。
b0128666_18123922.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-06-05 18:11
6月4日 アップアップバックアップアップロード
Macのバージョンを10.5.7にアップロードしました。


別にしたいわけじゃないんですけど
「10.5.7にアップロードできますよぉ」というお知らせが来ていて
「拒む理由もない」のでやりました。


したら、10分くらい起動しなくなって……焦った。。
怖い怖い怖い怖い。


全然こまめにバックアップしてないから怖い怖い。。


なんとか正常にアップロードできたようなのでよかったけど。



これからはちゃんと毎日バックアップした方がいいんでしょうね。
[PR]
by gottagota | 2009-06-04 01:10
6月3日 未来予想図
4月5月はいつもよりはちょっとヒマでしたよ。

仕事の数が少なめでしたねえ。

毎年なぜかこの時期です。



いまのマンションに引っ越ししたのも4月なんですが
当時もヒマで「ちょうど引っ越しだからヒマでよかった〜」なんつって
自分をごまかしたりしてましたよ。


何か理由があるんでしょうね。



こうなると今年の11月もちょっとヒマになると思われます。



11月らへんもいつもそうだから。
[PR]
by gottagota | 2009-06-03 01:52
6月2日 まるまってこまってる
先月のこのブログの検索ワードランキング。

なんの言葉で検索してこのブログに辿り着けたか、もしくは辿り着いてしまったか。




1位 フクイヒロシ

2位 トマトの葉が丸まる

3位 若人の心

4位 スイートミニレッドの育て方

5位 ミニトマト 葉が丸まる

6位 トマト 葉がまるまる

7位 トマト 葉が丸まる

8位 岡村孝子

9位 VORTEX i−pod     

10位 はりねずみ キャラクター イラストレーター






トマトの葉が丸まって困っているいる人が多いんですね、世の中。

有用なトマト情報はこのブログにはないと思うんで申し訳ないです。



これについては岡村孝子と若人の心についても同様。


適当にタイトルにつけてしまった言葉なのです。




あと、フクイヒロシで検索していきなりこのブログを見られるのも微妙だな…と思います。





*****




ちなみにマメブログの検索ワードランキングは以下の通り。


1位  コオロギの缶詰

2位  ハリネズミ 暑さ対策

3位  ハリネズミ ゲージ

4位  ハリネズミ 餌

5位  ハリネズミ 餌

6位  ハリネズミ 爪切り

7位  針 攻撃

8位  ハリネズミ 風呂

9位  はりねずみ 爪切り

10位  コオロギ 缶詰




7位がいいですねえ。
ハリネズミとは関係なかった可能性もありますね。

だとするとどんな針でどこを攻撃するつもりだったのか。

もしくはどんな針でどこを攻撃されてしまったのか。
[PR]
by gottagota | 2009-06-02 02:39
6月1日 グッデイ
今日買い物したら合計金額が
1234円でした。


するとレジの女性が
「買ってきたみたいな数字ですねえ!」とちょっと意味の分からないセリフ。


「777とかはよくあるんですけど、1234はなかなかないですよ〜」と笑顔と共に。


さらに「今日はきっといいことありますよ」と。





今日はきっといいことがあるのだろう。
[PR]
by gottagota | 2009-06-01 14:33



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota