「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6月30日 蟹と男とミニトマト
土手を走っていると結構大きな蟹がいました。

川から上がって来たんでしょうね。

あぶなくふんづけてしまうところでした。



道の真ん中にいたら危ないから
サッサと藪の中に隠れなさい、という意味で
蟹に足を向けて「しっし」をしましたら

蟹、その体と同じくらいの大きさのハサミを振りかざしてきましたよ。


サッサと逃げればいいものを。

なぜ戦いを挑んでくるのだろう。

僕と本気で戦ったら蟹は絶対に負けるのに。





でも、
絶対勝てる相手を足蹴にしておきながら「いい事をした」くらいのことを思おうとしていた傲慢な僕よりも
絶対負ける相手にでも自分の武器を使って戦いを挑もうとした無謀な蟹の方が
何倍もかっこいいですね。




b0128666_16501147.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-06-30 16:51
6月29日 自称映画検定3級
映画検定やってみました。


正式に受験したわけではなくて
主催のキネマ旬報の7月上旬特別号の後ろに載っていた問題と解答で
自分で答えてみました。



4級から1級まであるんですが、
4級と3級をなんとかギリギリ合格しました。


昔の映画の話とか、
原作者とか脚本家とかの話になるとちょっとわかんないね。


実際受験してして合格してたら「3級だぜ」と堂々と言えるんでしょうけど、
僕は千葉県知事じゃないので
自分は「映画検定3級相当なんだぞ〜」と心の中で密かに思っておきます。
[PR]
by gottagota | 2009-06-29 01:26
6月28日 新世界へ
今年も夏に大阪で開かれるグループ展に参加させていただくことになりました。


去年は一泊二日で大変忙しかったので
今年は二泊三日で大阪奈良京都ツアーを敢行したいと思います。

よろしこ。
[PR]
by gottagota | 2009-06-28 19:10
6月27日 霧笛楼
神奈川地区では「霧笛楼」は有名みたいですね。

霧笛楼のパウンドケーキをもらいました。


ブランデー。


これは美味しいけれど
酒弱い人はこれで十分酩酊できるくらいのブランデーの含有量でしたよ。
[PR]
by gottagota | 2009-06-27 19:02
6月26日 大げさに言うのならばきっと
ハナレグミ「光と影」ですよ。



ハナレグミは声に頼りすぎていない、名曲を作ろうとしすぎていないところがいいですね。



しかしこの「光と影」。


これはそうそう聴く事の出来ない名曲ではございませんか。




聞かせてほしい
君の中にある
光と影





だそうですよ。


「聞かせてほしい」なんですよね〜。。


「聞いてほしい」じゃないんよね〜。


うっつらうっつら毎日を過ごしてると
どうも自分が「聞いて欲しい」ばかりになっているのでは
と心配になります。







だれでもない
どこにもないぜ






自分は自分以外の誰でもないし
自分の場所は自分以外どこにもないのに

なにかで報じられたちょっとうやらましい人が自分じゃないことや
なにかで掲載されたちょっとうやらましい場所に自分がいないことに
むなしさを感じてしまうのは不毛なことだよね。
[PR]
by gottagota | 2009-06-26 21:32
6月25日 Fantastic 291
民生の「イナビカリ」を聴くと民生は本当に歌がうまいなあと思います。

中音域のロングトーンも
音圧は高くないのに緊張感は保ったままで伸ばし続けられるし。

自分の声とは言え、
あれだけ狭い音のハモるなら音程を一定にすることに集中しなきゃいけないのに
固くなりすぎず、むしろだらけているみたいにリラックスした声になってる。


メロディも単純なのに
各パートでカタルシスはあって
曲としてかっこいい。


カラオケで素人が歌っても全然サマにならないことでしょうよ。




と思いながら電車の中でi-Podを聴いてました。





****




昨晩のNHKのSONGSに椎名林檎が出てるの見ました。


椎名林檎の声は全然好きじゃないので聴かないんですけど、
ちゃんと聴くとすんっっっっっっっごいアーティストだってことはわかりました。


歌めっちゃうまいし、美人だし
メロディも歌詞もパフォーマンスも凄くて時代の代表者の一人として
名前が挙がって当然の人物だなあと思いましたよ、全然好きじゃないけど。
[PR]
by gottagota | 2009-06-25 23:46
6月24日 two
埼玉県某所のマンションの
B3サイズ2つ折りの
4面全部漫画というチラシが
配布されますよ。


この漫画描くの大っっっっ変でしたぁ〜。。


b0128666_2034131.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-06-24 20:34
6月23日 ダブドリ
ぼくは実業団のバスケット部に所属しています。

もちろん本業(イラレ)もあるので
バスケットの方はここだけの話ですけど、片手間でやっちゃってるんです。


ある日、
いつも通りバスケットの練習をソツなくこなしていたら
監督に呼ばれました。


「福井君、君のプレーは豪快でとてもいいんだけど
ワンパターンで得意な場面以外は君はまったく役に立たない」

と言われ、レギュラーから下ろされてしまいました。



片手間でやってるバスケだからレギュラー外されても
ショックは受けないと思いきや
ぼくは結構ショックを受けてしまいました。


そして、目が覚めました。



あ、ここでいう目が覚めたってのは
「片手間でやっちゃいけない!もっと真剣にバスケに取り組まなくては!」
という意味ではなくて

寝ててバスケの夢見てて朝が来たから目が覚めた、という意味です。



そんで布団の中で、
「片手間でやってる事でも評価を得られないとショックを受けるもんなんだな〜」と
思いながら二度寝すると

こんどはゴキブリに追いかけられる夢を見ました。
[PR]
by gottagota | 2009-06-23 12:02
6月22日 虎描ける蔵王
ビックリマン買いました。

ちょっと昔のシリーズの再発なんですかね。

でも世代的には僕はさらにもうちょっと昔の世代のようで
こんなにごちゃごちゃした絵柄ではなかったように思います。


アリババとかももっとシンプルだったなあ。


水かける蔵王だとか
橋かける蔵王だとか
ホエール大帝だとか
ガムラツイストだとかが
懐かしいね。



b0128666_1282347.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-06-22 12:07
6月21日 WALL.E
観ました。ウォーリー。


アニメーションを観ているのを忘れてしまって
まるで実写を観ているような気分でした。


言葉を使わずに動き、表情、シチュエーションで伝えようという熱い意志も感じました。


と偉そうに言っておいてなんですが
ぼくは最後の30分寝ました。



面白くなかったわけでけしてなく
眠かったの。
[PR]
by gottagota | 2009-06-21 20:54



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31