<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
4月28日 悲しみで花が咲くものか
そろそろ花が咲きそうだ。

b0128666_1259935.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-04-28 12:55
4月26日 フクはネへんに一口田
ミニトマトと大葉のベランダ栽培を始めました。


真ん中が大葉で
両脇がミニトマトです。



ミニトマトは片方が「スイートミニ レッド」でもう片方が「スイートミニ オレンジ」です。
それぞれオレンジ色の実、レッド色の実をつけるそうです。


しかし、
ポリポット(黒いふにゃふにゃした鉢)から
プランターに植え替える時に
どっちがどっちなのかと確認せずにフフフン♪と植えてしまったために
どっちがどっちなのかわからなくなりました。

見た目同じですからねえ。いまとなっては判別できません。


マナカナならホクロがある方がカナですし
眼力強い方が斉藤慶太なんですけどね。




****



このミニトマトの苗はそれぞれ60cm以上離して植えなければいけないことが
植えた直後にわかったので
これからもうひとつプランターを買って来て植え替えます。



b0128666_10445968.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-04-26 10:44
4月22日 結論は岡村孝子
今日はうちに大塚たかみつさんがいらっしゃいました。

大塚さんはアルクのパーティーで知り合ったイラストレーターさんです。

黄色い車で来ていただきましたよ。

4時間ほどお互いのイラストを見たり
他の人のイラストを見たり
いろいろ話したりして
どら焼き食べました。


これだけいろいろ話ができると楽しいですね〜。


熱くなったり反省したりさせていただきました。

絵で仕事をする難しさと怖さは一生消えないんだから
前向きに夢をあきらめないで取り組んで行くしなかいんだなあと思ったのさ。
[PR]
by gottagota | 2009-04-22 23:52
4月21日 馬の骨を鳥の軟骨に言い換えて面白みを出しました
たなべひろしさんと四谷三丁目でお会いしました。

たなべさんは東海のイラストレーターさんですが
東京に打ち合わせにいらっしゃるとのことですので
お会いさせていただきました。

たなべさんと言えば
4年ほど前に当時まだネット上のやりとりだけしかしていない状態にも関わらず
どこの鳥の軟骨だかわからないような僕を
たなべさんのご自宅に宿泊させてくれた優しいお方。

野良犬はエサをくれた人を忘れないと言いますが
この一宿二飯(夕食と朝食)のご恩はいつもこの胸に。



今回は久しぶりの割に時間が短かったので
ぶっちゃけトークをしつつも
時間はあっというまに過ぎてしまいました。



またガッツリと話をしたいものです。
[PR]
by gottagota | 2009-04-21 23:22
4月20日 ネオパークな日々
蛍雪時代5月号の巻頭特集で5見開きくらいをそれぞれ大きめのイラスト描かせていただきました。

これがねえ、自分にとってかなり記念碑的な仕事になりましたよ。


蛍雪時代さんはいつも高いハードルを設定してくださっては
「君なら飛べるさ」と励ましていただいて
僕は毎回苦悩し髪をかきむしりながらなおかつ楽しみながら描かせていただいています。


今回は特に自由度が高くて
アーティスティックな一面(!)を存分に出していいとのことだったので
手が動くまま、脳が電気信号を出すままにスラスラ描きまして、

そしてなんの修正もないまま完成しました。



ここまで自由に描かせていただいて
なおかつ、意味のある、美しい誌面に落とし込んでもらえたのは
これはひとえにデザイナーさんと編集さんのおかげですよ。


感謝感謝。
こんな仕事二度とないのでは、と思います。





****




美ら海水族館ももちろんいいけど
沖縄行ったらここも行くべき。本気。

ネオパークオキナワ。

ネオパークな日々
[PR]
by gottagota | 2009-04-20 00:48
4月17日 虫のような日
あまりにやることがなかったので
風呂掃除したり鍋やヤカンを磨いたりしました。


マメの爪も切ったりしました。

http://mametsubo.exblog.jp/
[PR]
by gottagota | 2009-04-17 23:41
4月16日 イイイミスト
そういえば給付金の申し込み(?)の書類が届きましたよ。

パーッと使わにゃいかんね。

なにしようかね。




*****




森田氏には石原氏と同様の俺様気質がありますな。


千葉が心配。




*****




あらびき団を最後まで見ていたら
エンディング曲として詩音の曲が流れていました。

エンディングにはその曲のPVも流れます。



あらびき団を30分見た直後に続けざまに
詩音ちゃんのちょっと印象的なお顔を見ると
「え?あらびき芸人?」って思っちゃいますね。


うそです。
全然思いません。
[PR]
by gottagota | 2009-04-16 23:58
4月15日 いらないものはもたないでいいよ
大橋トリオ/BAUMKUCHEN

ほんとは「はだかの王様」にしたかったんだけどなかったのでバームクーヘンで。声がいいね。メロディもきれいよ。


勇気の花/セカイイチ

セカイイチは「この一曲!」ってのがないところがつらいんですが、イントロがかっこいいのでこれを。

PARIS MATCH / Everywhere

ソフトでクールな声が何度聴いても心地よいでございます。


ポラリス/空間

ギターがいいですね。ポラリスのドラムも好き。声は好き嫌いあるでしょう。


空気公団/とおりは夜だらけ

もう12年くらい聴き続けてるバンドです。この曲はダブルドラム。ニューアルバムではまさかのダブルサックス。空気公団は吉祥寺カフェ娘たちのための「なんかゆったりしてていいよね〜」っていう音楽ではないのだよ。イヤ別にダブルだからすごいってわけじゃなくて。


UA /Love scene

歌うめー。

My Little Lover/風と空のキリム

声が嫌いだったんですけどね、曲がいいのでちゃんと聴くようにしたら声もよくなってきました。


羊毛とおはな/手のひら

コロコロする声とメロディがよいです。


斎藤誠/OVER

30秒後から聴いてくださいな。「とだ〜えた〜」で心をつかまれないならもういいです。


原田郁子/たのしそう かなしそう

日本人必聴アルバム「ピアノ」からの一曲。イントロのピアノ→ドラム→ボーカルの10秒間だけで至福。


bonobos/Beautiful

bonobosも声がいいねえ。
[PR]
by gottagota | 2009-04-15 20:36
4月14日 好きだ ×4 と茹でて冷やした麺
冷やし中華がスーパーに置かれるようになりましたね。

「ざる麺」という商品名だったりすることもありますし
食べ方もつけ麺形式だったりするわけですが
僕にとってみんな友達です。
全部冷やし中華です。

ちなみにゴマだれのみ。

まちがって醤油味を買ってしまったら
スーパーに返しに行きたいくらいです。


現時点では冷やし中華の販売は4月から10月くらいまでです。
これはさみしいことです。

来たる次の総選挙では
冷やし中華のスーパーでの通年販売の是非が大きな争点となるそうです。



自分でも大変気持ち悪く思ったんですけど
スーパーに並んでいる冷やし中華の袋を見て
「わあ」と思って気分がぱあっと晴れやかになりました。
「わあ、明日冷やし中華食べられるんだ〜」ってウキウキしました。

冷やし中華が好きなんです。ゴマだれ。







***




次はわらび餅が始まる。




***



ミサヨから電話がかかってきません。
[PR]
by gottagota | 2009-04-14 11:48
4月12日 トレース好きじゃない
ということで
しれっと営業再開しております。


休みボケしてられない状況で
休み明けのその日からペンタブとキーをチャカチャカチャカチャカしていて
「休みボケなんて言ってられないね〜まったく〜」なんて気楽に思っておりました。

が、やはり休みボケ。

トレースが全然進まない。

集中力が消えてしまった(もともと少ないのに)。

まいった。




****



しかも、うちの玄関のドアの前で近所の子供らが
かくれんぼをしている。

ちょうどうちの前がオニの場所になっている模様。


もーいーかい!だとかまーだだよ!だとか●●ちゃんみーつけた!だとかうるさいよ、子供ら。
[PR]
by gottagota | 2009-04-12 13:14



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota