「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
3月31日 「調和の幻想」第39番「煮物はグツグツ言ってナンボ協奏曲」
※バロック音楽流れます。




最近ちょっとヒマなんです。
[PR]
by gottagota | 2009-03-31 18:29
3月30日 「調和の幻想」第18番「風車は回ってナンボ協奏曲」
浮間公園に行きました。

浮間公園はうちから川をはさんでちょうど反対側です。

大きな池のあるなかなかルネッサンスな公園なんですよ。

桜も多いのでこの時期は露店もでたりしてにぎわいます。

桜はまだ6分咲きってところでしょうか。

親子連れが多いなあ。
昼間っから宴会してるのも多いなあ。
と思ったら今は春休みなんですねえ。

風車は回ってないと話にならんということで
動画撮ってきました。

※バロック音楽流れます。





****



テレビ欄がかわりましたね。


フジテレビが一番右になって
テレビ朝日が一番真ん中になりましたよ。


これはずいぶん印象ちがいますね。
[PR]
by gottagota | 2009-03-30 19:34
3月29日 オピー先生
ジュリアンオピーの個展が昨年日本で開かれたんですが
どうにもこうにも場所が水戸。

猛烈に行きたいけど、遠いなあ、水戸。

と思っていたら終了していました。

遠いけどちょっとがんばって水戸きゃよかったなあと後悔していました。


なぜならオピー好きだから。



んで、
神奈川県立近代美術館(葉山)で開かれる「アジアとヨーロッパの肖像」に
オピーの作品が一点のみだけど展示されるとのこと。


葉山微妙に遠いなあ、
1点だけだしなあ、なんて思っていましたが
行ってきましたよ!
最終日でした。あぶないあぶない。


今回は音声ガイドがなかったのでちゃんと文字も読みました。


「ファイルを持つヒロフミ」が展示されていたのですが
まず、でかい!


2m × 1.5mくらいあるのではないでしょうか。

他の人の作品が結構小さめの細密画が多かったので
大画面にシンプルな線と色はインパクト強かったです。

圧倒されてしまってじっと見てました。
その場を離れがたかったです。


でも、他のお客さんはオピーはほとんど素通りしてましたね。。


たしかにこの展示、他の作品が面白かったです。

これを1000円で観れるのは安いっす。



****



せっかく葉山に行くのだから「かーちばい」に行こうと思いまして
向かったのですが、なんと閉店しましたよ。びっくり。

調べずにいってしまいました。葉山ってしまいました。

5年くらい前に一回行ったことがあるんですが
そのときは定休日だったんです。
2回目がまさか閉店とはね。

しゃーないので近所で見つけた「満寿多」に入りました。

したら、うまかった〜〜。

日曜の1時なのに客は僕1人だけだったし。
いやあ、焼き魚めちゃくちゃうまかった。



てな小旅行葉山でした。


b0128666_211413.jpg
b0128666_20594874.jpg
b0128666_20595798.jpg
b0128666_2112760.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-03-29 21:00
3月27日 メンサ
ジョディ・フォスターちょっと好き。


名作系からマーヴェリックとかパニックルームとかも結構好き。
コンタクトが一番好き。


近年は誰がやってもいいような、
なんでこんな映画出てるのっていうようなのにしか出ていませんが、
それでもなんとなくだいたい見てます。

んで今回は「ブレイブ・ワン」。


DVDで映画を観ることの利点は早送りが出来ることですね。

情感たっぷりに主人公の感情を演出してるところとかを
「いい、いい、こういうのいい」って飛ばせるからポップコーン映画にはもってこい。


エンディングがすごいっす。
アメリカは理性の林檎を吐き出しちゃったみたいです。



******



なるトモ!終了。


妙に寂しい。


東京の昼の番組はほんとうにつまらない。
[PR]
by gottagota | 2009-03-27 22:57
3月26日 グロッケン、チラチラン!
「一緒に行くはずだった人が行けなくなったから」
という理由で誘われたとある大学の打楽器アンサンブルコンサート。

縁もゆかりもないけど誘われるままに行きましたよ。
打楽器アンサンブルなんて初めてだったので楽しめるかどうかもわかりませんでしたが。


でも僕は生まれ変わったらドラム叩けるようになりたいと思っているくらいに
パーカッションは好きなのでまあたぶん楽しいだろうなあと。


シロフォンとかの鍵盤主体でメロディがある曲も多くて聴きやすいプログラムではあったけど
難しい現代音楽や太鼓だけの曲とかも打楽器アンサンブルならでは曲もあって
かなり面白かったですよ。


みんな相当練習したんだと思いますよ。
あんなに鍵盤叩ける人見たことないもん。


地方公立大学の、
なんていうか、
まあちょっと派手とは反対っていうか、
おしゃれとは遠いっていうか
そういう感じの純朴そうな若者たちがですよ。
とにかくかっこいいんですよ!もうほんとに。

ドラム、スパーン!
マリンバ、コンコーン!


あんな難しい曲を!
ほとんど暗譜だったしなあ。。
信じらんないなあ。。


大学生のフワフワした感じもいいなあ。
[PR]
by gottagota | 2009-03-26 23:26
3月24日 ポータル菅井と
「窓が割れるんです」とマンションの管理会社に電話しました。

窓に何かをぶつけたわけじゃない。
なのに気がつくと窓ガラスに大きなヒビが入っている。

ん〜、不思議〜。と思いながら
放っておいた数ヶ月後。

別の窓ガラスにまたパッキリとヒビが入っている。

なにかがぶつかった形跡も記憶もない。


あまりにも不思議だったので
霊現象の可能性も暗示させながら冒頭の「窓が割れるんです」と管理会社に電話しました。


するとどうやら
防犯用にガラスの中に網を埋め込んでいる窓ガラスは
その製造過程でどうしても中に空気が入ってしまうので
室外と室内の気温差が大きいと空気が膨張してガラスにヒビが入ることがある、とのこと。

窓を張り替えてもまた割れるかも知れない、ということなので
このままにしておくことにしました。


ポルターガイストじゃなくてよかった、という話。
[PR]
by gottagota | 2009-03-24 00:31
3月23日 4年前の自分のテンション 
ひっさびさに持ち込み営業に行った。
ひっさびさだったから直前まで全然気持ちが出来ていなくて、会社の前を4回通り過ぎた。

周囲をウロウロしながら、セリフを念唱。



毎回そうなんですけど、ほんとに編集さんは親切なのでこんなに怖がることも無いのです。
今回もそうでした。



で、ラーメンを。

うまかった。が。


そもそもラーメンにメンマは必要なのか?
答えは簡単、ノーだ!
いらないなあ!
惰性だ。みんながメンマ入れるから入れてんのか!横並び教育か!手繋いで100m走か!

ノーモアメンマ。



レッセイ! ノーモア!(ノーモア!) メンマ!(メンマ!)





****





以上、2005年の3月23日の日記を転載しました。


ちょうど4年前の日記ですね。


後半のハイテンションが不気味。

いまでもメンマはわからない。
[PR]
by gottagota | 2009-03-23 22:05
3月22日 具残り撮る。
ぐるりのこと。を観ました。

DVDを買って。


ひさびさにぐっさりと心に突き刺さる映画でした。

腹の底に鉄のかたまりをズシッと置かれるような。


でも最後には希望があるし、
ちゃんと希望を持てるような生き方をすべきだよなあと思います。

大事なものを大事にしないとなあ、と。




*****



ダークナイトが大ヒットしたアメリカもかなり異常な社会だけど
ぐるりのこと。が製作されてしかもヒットした日本も相当やばいと思いました。




*****




あと、ちょっと前にベンジャミンバトンも観ました。


映画館で。




これは大作でしたね〜。長かったし。

若返って行く男の産まれてから死ぬまでの人生を意外と淡々と見せる映画でした。



大作映画を撮る技術力がやはりアメリカはすごいので
若返っていく男を事実として説得力のある映像で見せて行けることが
もう「すごい」としか言えませんね。
[PR]
by gottagota | 2009-03-22 01:29
3月21日 風呂低いし
「フクイヒロシ」というペンネーム(ペンタブネーム? ペンツールネーム?)を変えたいなあと
前々から思っています。

実際にはなかなか面倒なので変えないんでしょうけど。

自分を名付ける、とか
自分の名前を変更するって
普通できないことじゃないですか。

せっかくペンネームがあるんだから
いろいろと名前をね、変えたいななんて思っているわけですよ。


とまあ、なんとなくこんなことを考えておりますと
最近そういえば変な名前の子供が多いよなと思いまして。

ちょっと調べてみたら、
なんか金魚とかミドリ亀につけるかのようなテンションで名前を付けてるとしか思えないような
常軌を逸した名前がいろいろ出てきました。

ネタも含まれていると信じたいけれど
ちょこちょこ他のサイトを観ても結構アウトサイダーな名前が出てくるので
「これはネタだよ」と言い切れないところが恐ろしい。
本当に恐ろしい。


http://dqname.jp/index.php?md=top&pg=1

煮物。
幻の銀侍。
たかしくん。
ポチ男。
機械。
ラッキー星。



*****



舘やら、猫やら、です。やら、ピアニスターやらいろいろあるけど

ひろしでよかった。
[PR]
by gottagota | 2009-03-21 15:33
3月17日 昨日のシフォンは失敗だった。
つみきのいえ観ました。

DVDを買って。


ナレーションありver.とナレーションなしver.がDVDに入っているんですけど
ナレーションなしの方が断然いいです。


言葉がない状態で完全に成立している作品に対して
「一般にわかりやすくするために」つけたナレーションなので、いらんですね、作品としては。


作品自体はとても素晴らしかったです。
静かで、感情を押し付けてこなくて、人づての人づてに聴いた話のようなふわふわして透き通るような話でした。

重くドシーンと残る作品ではないけど、
いつかふと思い出すんだろうなあというような作品ではないかな。





*****




男でもスイーツ好きな人って多いですよねっ!?

でも、
男スイーツが解放されたのはごくごく最近のこと。

いかんせん男性はまだまだスイーツ慣れしていなくて
スイーツ選びに悩むことも多いのでは??


そこで、
男性が食べるスイーツについてグー先生が教えてくれるそうですよ!

ちょっとのぞいてみましょうか!?


どれどれ〜。

http://www.eki-pia.com/special2/21_sweet.html
[PR]
by gottagota | 2009-03-17 16:52



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28