<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2月27日 黄金の決意表明
 
b0128666_1057634.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-02-27 10:58
2月25日 アベックラーメン
五木食品株式会社 から取り寄せました「アベックラーメン」。


このアベックラーメン、もはや説明不要(いや、絶対必要。しないけど。)!!


インスタントラーメンでは
味とコストパフォーマンスの素晴らしさで
サッポロ一番の塩がその名の通りのイチバンでありましたが(個人的見解)
このアベックラーメン、1食85円程度(1袋に2食)で
サッポロ塩をおびやかすウマサ!ウマイサ!


どんな食材も受け止められるような味の厚みがありますから
いろんな野菜を入れたり、もちろん温卵、焼きチーズなんかもいいのではと思いましたよ。


アベックラーメンもさることながら
近所商店街の肉屋で買ったチャーシューのうまいことうまいこと。



悩みどころとしては
20袋セットしか本社では通販してなかったので
残り39食を食べるのはちょっと大変だな〜と。




b0128666_19205849.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-02-25 19:21
2月23日 SAY UN or SUN

i-Pod nanoです。

手のひらサイズの薄型電気機器です。


ウォークマン知ってますか。

あれみたいなもんですよ。音楽をこれの中に入れておくと外でも聴けるんですよ。

結構、曲数入るんですよ。ポッドキャストとかも入れられるんですよ。あと写真とかも。動画とかもいけるらしいですよ。すごいですねえ。

僕、いつものように外で聴いてそのままジャージのポケットに入れてたんですよ。




知ってます?洗濯機。

水ジャボジャボ入れてグルグル回すヤツ。相当回すんですよ、アイツ。
水入ったままガンガン回すんですよ。
高水位だと51リットルの水を入れてだいたい30分くらい回すんですよ。





僕、i-podをポケットに入れたままジャージを洗濯したんです。





奇跡って知ってます?

カタカナで言うとミラクルですよ。目と目が合ったらミラクルです。



いろんな偶然が重なって「無理だろうなあ」と思っていたことが叶うことですよ。

ウソみたいな出来事が起こることですよ。

「まさかそんなことが!?」って思うようなことに遭遇することです。

すごく珍しいんですよ、奇跡って。

ほとんど起きない。

奇跡ってね、そうそう起きるものではないんですよ。




i-podね、壊れましたよ。

あったりまえのように壊れましたよ。

奇跡起きないんですよ。

ウンともスンとも言いませんよ。





*****





この悲しい出来事を
このようにブログに書くことによって
これを読んだ人が少しでも「面白い」と感じてくれて
また、そう感じてくれたことを僕が感じることが出来たならば
このようにブログを書く力のことを「生きる力」と呼んでいいと思うのです。
[PR]
by gottagota | 2009-02-22 12:11
2月21日 妹
うちには「宮崎さん」宛の間違い電話がよくかかっていました。


「宮崎さんのオタクですか」とかかってくるわけです。
いいえ違いますと答えて切るわけです。


もちろん僕は宮崎さんを全く存じ上げないんですが、
何回もかかってくる間違い電話から察するに
宮崎さんはたくさんの生徒さんを持つ何かのお師匠さんである…というのがわかってきました。


それがわかるくらい間違い電話が多かったので
さすがにいい加減にして欲しいと思いまして
間違い電話をして来た人に
「宮崎さんは引っ越したかなにかで電話番号を変更して、そして変更した番号をあなたがたに教えていないってことを宮崎さんを知る人たちに伝えてください」とお願いしました。

そうするとその電話の人は
ご迷惑をおかけしておりました、そのように皆に申し伝えますと言ってくれました。

そして次第に宮崎さん宛の電話は少なくなり、
もう半年以上かかってきていませんでした。




で、今日。

おばあさんっぽい声で。


突然お電話して申し訳ありません。
ワタクシね、あの、女学校の時に一学年下だった○○ミサヨと申します。
あの…、女学校の時に○○さん(宮崎さんの下のお名前)に大変お世話になったので
思い出してお電話したんですけど、なんだかあの時どさくさに紛れて…ピーーーーッ!



という留守電が入っていました。



すっごく気になるんですけど!


どさくさにまぎれて何したの!ミサヨ!!

恐らく何十年ぶりかの留守電に何を吹き込もうとしたのミサヨ!


うちの留守電の録音時間が短かったのが悔やまれます。
ナンバーディスプレイであればかけ直すこともできたのに。


すげえ気になる!
ミサヨ、コールミーアゲイン!

僕は宮崎さんじゃないけど、どさくさに紛れて何をしたのか教えてくれ!




*****




間違い留守電の話、その2。



学生時代にケータイの留守電に


お兄ちゃん、お誕生日おめでとう!お兄ちゃんも今年で○○歳(忘れた)だね。


というメッセージが入ってました。


僕はその日、誕生日でもないし妹いないし○○歳でもなかったので
これはどうやら間違い留守電だぞと。



お兄ちゃんに誕生おめでとうメッセージを入れたつもりが
箸にも棒にもひっかからない千葉の三流大学の3年生のケータイの留守電に入れちゃってる
心優しいけどマヌケな女性に
ちゃんと教えてあげなければと思いまして
着信履歴からこの女性に電話しました。


そしたら留守電だったので

あの、僕のケータイにメッセージ入れていただいたんですが、
僕、あなたのお兄ちゃんじゃないです

と入れておきました。


これで完了。いいことをした。と思っていたら
その数十分後にまたその女性から電話がかかってきましたので
「はい」と電話に出ましたら


…え?お兄ちゃん…?…どうしてそんなこと言うの…?


と声を震わせながら言うので
怖いから切りました。
[PR]
by gottagota | 2009-02-21 15:28
2月20日 冷たいマアム
地震ありましたね。今日。


グラッと。

ユッサと。


咄嗟にした行動はコマンドゼットでしたよ。保存ね。仕事中だったんでね。


大した揺れではなかったからってのもありますけれども、
自分の身の安全よりもデータ保存を優先する生き方はわたくしの本望ではない。





******




あなたはカントリーマアムを常温でたべますかあたためてたべますかそれとも冷蔵庫でひやしてたべますかぼくはひやしてたべましたおやすみなさい。
[PR]
by gottagota | 2009-02-20 01:17
2月19日 Excel VBA マクロ組み方講座
4枚切りの食パンが好きなんですけどね。


分厚いやつ。


あんま売ってないですよね。





*****






昨日のパーリーとは別で
表紙と中面のイラストを担当した書籍が出版されます。

技術評論社「Excel VBA マクロ組み方講座」でございます。


エクセルで請求書を書けば足し算の間違いはなくなりそうですよ。




b0128666_23424937.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-02-19 00:41
2月18日 ドゥンドゥットゥックドゥンドゥットゥック
昨日パーティー行ってきてん。

出版パーティーやったわ。
表紙イラスト描かせてもろたから呼んでもろてん。


パーティー言うても出版社のロビーで仕出しの唐揚げとか伊達巻きとかつまみながら缶ビールを飲むようなアットホームな雰囲気で居心地よかったで。



でも遅刻してもうてん。
家出よ思たらメールどば来てな、電話ジャリ鳴ってな。
家出んの遅なってん。

しかもな、電車もな、遅れてん。
30分くらい遅刻してな、着いてん。


大阪弁で入力すると「呼んでも露天」「遅刻して盲点」とかに変換されて
いちいち修正すんのがめんどう屋根ん。





*****





途中でクイズコーナーがありまして。

敗者復活戦で景品まであともう少しという最後のクイズで
答えが「富士山」なのに「ハワイ」に手を挙げてしまって
結局なにももらえずに退散しました。
[PR]
by gottagota | 2009-02-18 14:36
2月16日 ブルーは青でスカイブルー ポストは赤
Macのメモリ増やしました〜。


買ったそのままでしたので1Gだったのです。


さてはて、メモリは一体何を買えばいいのやらと思い
Macのサポートセンターに電話をして
推奨される型番を教えてもらいました。


SO-DIMM(200pin)
PC2-5300-DDR2-667

ですってよ。


同じ型番でもいろんなメーカーが作っているし、
値段も結構差がありましたよ。

いまはメモリも安いですね。ビックリしました。

でもあんまり安いのはなんとなく不安なので
当初予想していた価格よりちょっと安いくらいのを買いました。



メモリ交換の方法についていろんなサイトで情報をあげてくださっていて
それを見るに


ネジが小さいのでマイナスドライバーの小さいヤツを買って来て
押す力が70、回す力が30くらいでやるといい。
そうしないとネジ山がつぶれて大変なことになる。


などと書いておりましたが、


僕が持っている20年くらい使ってる普通のでかい古いさびて曲がってるドライバーでやってみたら
いとも簡単に開きました。

ちなみに押す力が0.2、回す力0.5、鼻歌99.3 くらいで開きましたよ。

元々外れかかっていたのではないかとの疑いも。



そんなこんないまは4G。





*****





確定申告に向けてブルーな気持ちで取り組んでいましたが

本日、青色申告書が完成。

今年もみごとスカイブルーな気持ちになりました。




あと、国民年金基金の加入届けも書きました。

年金基金は仕組みがちょっとわからなかったのですが

僕の場合は72歳まで生きれば元が取れるようです。

それよりも長く生きればおトク。





↓申告書と加入届をポストに投函した直後の様子


b0128666_14531542.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-02-16 14:54
2月7日 漆黒を横切る→





ストリートピューで削除依頼していた画像が削除されましたよ。


あっさりと。





*******



恵方巻(笑)




*******





国民年金基金にも加入しようかと。





b0128666_12161234.jpg

[PR]
by GOttagota | 2009-02-07 12:16
2月4日 ストリートピュー
人の家の前まで来てパシャパシャ写真とって
ネットでバンバンアップしているピューと吹く!ジャガー(じゃなくてストリートビュー)ってありますね。


我が家も写ってまして、
洗濯物がバッチリ撮られていました。

水色のピンチハンガーと僕が前日か二日前か三日前だかに着た服とかも写ってましたよ。


やっぱりこれは不気味です。


そんで、削除依頼あれば消しますよ〜っていうスタンスもポリシーがなくてやだ。


公共の利益に反するだろ!プライバシーがなんだ!何言われたってゼッテー消さねえ!っていうくらいの気持ちで
ウチを撮影してネット上にアップしたんならまだわかるけどさ。

「なんか言われたら消そうねえ…」
「そうだねえ…消せばそんなに怒られないよね…」

みたいなのがやだ。


てことで削除依頼しました。

すると
「Google の記録によりますと、お客様から Google マップのストリートビュー
に、公開に適さない画像があるというご連絡を頂戴いたしました。 現在、ご報
告いただいたコンテンツを確認しております。確認が取れ次第、画像を削除する
など、適切に対応させていただきます。 ご協力のほどよろしくお願いいたしま
す。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google マップ チーム」



さて無事削除されるでしょうか。




*****




おいしかったカレーの写真。でも食べ終わったあと。



b0128666_1930167.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-02-04 19:30



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28