<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
1月12日 右手で阻んで 左手は針の穴
マメの動画をアップしてみました。

よろしかったらどうぞ。

動画のマメ



マメの動画を撮影できて、簡単にアップできる。
ということに興奮してわあわあと思っていましたが。

撮影したマメの動画のアクションの少ないこと少ないこと。


他の方のハリネズミ動画を見ると
風呂に浮かんでたり、猫と戦ってたり、かわいらしい動きをしていたりとかなりキャッチーですが
今回のマメは地味だな〜。



ちなみにマメを乗せている左手には針がグッサリと刺さっていて
結構ほんきで痛いのです。

それを受け入れながらの撮影です。


****



他の方のハリネズミ動画をいろいろ見ていると
ハリネズミに本当にシャワーを当てている動画があったのですが、
僕は直接シャワーはあてていません。

シャワーの「シャワーー」という音が怖いみたいですし、
シャワーの細かい水の飛礫もちょっと苦手のようなので
カランから人肌のお湯を出してそれを僕の手ですくってマメにササッとかけています。

足を洗う時は2cmくらいお湯を貯めてそこにマメを漬け込みます。
汚れがふやけてきたころに手でコショコショとやると汚れが落ちます。

こうやるとハリネズミも怖がらなくてあばれないのかもしれません。

マメもシャワーを直接当てていた頃は逃げようと必死でしてので。



って、なんかハリネズミの飼い方指南してる感!




*****



でも僕はハリネズミ飼うことはオススメしておりませんよ。
[PR]
by gottagota | 2009-01-12 11:50
1月9日 指の隙間からこぼれないで
担当の美容師さんが店を辞めてからはじめて髪切りにいきました。

「担当ご希望ありますか」
「誰でもいいで〜す」

で出て来たのは草食系男子。



前の担当美容師さんには一年くらいやってもらっていたので
知らない人に髪切られるってのはひさびさ。


したら、草食系男子の顔近い近い。

もみあげ切る時とか顔近い。

もみあげを切られながら
初対面の人の顔がこんなに近くにあるなんてなかなかないよな〜と思いました。





*****





ツタヤで最後にお釣りを渡してくれるとき、
手を触るのやめてほしい。

両手でお釣りを丁寧に渡してくれるのはいいんだけど
手を触らなくてもできるでしょ。


僕は全然潔癖性ではありませんけどね。


「ふれあい」みたいなことなんでしょうかね。
サービスのつもりなんでしょうかね。

「人と人との距離が遠くなっているこんな時代ですからね。私どもといたしましてはお客様と……」みたいなことでしょうか。



と、
以前から気になっていたのでちょっと調べてみたら
どうやら「お釣りを手から落とさないように」というマニュアルがあるようですね。
店によるみたいですが。


だからといって触らないで欲しい。

とくに汗ばんでる人。




*****




世界でいちばんダサいポリリズム
[PR]
by gottagota | 2009-01-09 19:28
1月8日 やらふれあいやらヴァルティナ
i-tunesがいきなり初期化(?)されてしまいました。

音楽データはハードディスクにあるんで消えてないんですけど
至極の選曲リストは消えてしまいました。
残念。



i-podに入れるものですから
500曲くらいのリストなのでまた選び直すのに何時間もかかりました。


i-tunesにある数多の曲を上から順に見ていたら
シガキマサキやら前田栄達やらふれあいやらVärttinäやらを発掘。


とくにVärttinäはひっっさびさに聴きましたがアガります。



しかも何語かもイマイチわからない歌詞をしっかり歌える自分が微妙。





******




明日雪なんだってね。
[PR]
by gottagota | 2009-01-08 21:26
1月7日 あれれ、ようつべで3時
さてさて、
そろそろYOUTUBE見てて気づいたら夜中の3時だったみたいな生活はやめて
通常モードに戻しましょうか。



*****



Superflyが「SKIPPED BEAT」をカバー。

このかっこよさなんすか!

ようつべ




*****



どっかのおっさんがポリリズムを踊ってます。

1分30秒以降、ホラーとギャグが両立する事を証明してます。

ようつべ




*****




ボンスターソープパッドによって我が家のシンクはピッカピッカの一年生。
[PR]
by gottagota | 2009-01-07 23:22
1月6日 ちゃんと飯食ってます
年賀状ってのはうれしいですね。

こんな自分のために50円も使って
手書き文字も書いてくれたりしちゃって。

手書き文字を全員分書くのって結構大変なことですよね。

自分でも年賀状にメッセージを書く時はその人の事を思い出したりして
どんな暮らしをしているのかななんて思ったりして。

少しでも気にかけてくれているというのは素直にうれしいですよね。




*****




職業柄、オリジナル年賀状を送ってくれる人も多いのですが
毎年の事ながら
「牛と言ってもいろいろあるもんだなあ〜」と思います。


乳牛だったり肉牛だったり牛乳だったりステーキだったり。

乳牛の黒模様がハートになっているのも複数枚ありましたね。

画力がある人はそんなにひねらず正面から牛を描けているのはそれはうらやましいなあ、と思ったり。




来年は(というか仕事的には今年はですが)トラですね。

今年は仕事で年賀状はやりたくないなとちょっと思っていますが
まあ実際どうするかわかりませんが
こうやって書いたら依頼が来ないかも知れなくてそれならそれでいいかと思ったり
それでも依頼が来るならじゃあやるかと思ったりするかもしれない。




*****




迷惑メール。


正月もたくさん来ましたね。



今日来たメールのタイトルが面白かったです。


【 青そばテルマ「山にいるね」 】



「そばにいるね」に関してはすでにいろいろをもじったものを見て来て
食傷気味でもあったのですが
このパターンは初めてだったので結構笑っちゃいました。


「青そば」はまあいいとして
「山にいるね」って。。


「いる」という動詞から推測すると
短時間じゃなくて中長期的に山にいるつもりです私、みたいな。


寂しさの中にも芯の通った強さを感じる決意。
「あたし、決めたの。山にいるの」みたいな。




しかも「ね」ってなんだよって。

その情報なんだよって感じですね。

そんな情報投げかけられても。。。って。




で、クリックしちゃいけないなと思いつつホームページをクリックしてみたら
「葉子 45歳」が登場。。



45かあ。。。




*****





今日は多摩センターに打ち合わせに行きました。


遠いので
うまいランチを食ってやろうと思いまして
前日にうまそうなイタリアンを調べまして
そこへ行って参りました。

ボンゴレビアンコ 1530円!

ちょっとランチにしては高くついてしまいましたし、
しかも「あ、、、そうだよね、、本場の味ってこうなんだよね。。。うんうん」みたいな感想。





*****



「ちゃんと飯食ってますから!」と安心させて
今年こそソルジャには黙っていてもらいたい。
[PR]
by gottagota | 2009-01-06 22:19
1月4日 お遊びは終わりだ
神がくれたシード権。


因果のわからぬラッキースタートを与えられた偶然の確率。



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕のホームページはYahoo!「イラストレーター」検索で上位に出させていただいておりました。


「イラストレーター」で検索するとドローイングソフトの通称「イラレ」も検索結果に出て来たりもするわけで
だいたいそれが1位で表示されるのですが、
フクイホームページ恐れ多くも職業のイラストレーター個人ホームページの中ではTOP表示になることもしばしばあったのでした。

ありがたやありがたや。

検索ランキング上位表示されるために僕は本当に何かしたわけではないですし、
SEOの知識も縄文人程度でしかない(最近では縄文人も実はかなりの文化レベルだったという推測もあるようですが)ので
本当に何のしかけもありませんし、
勘違いして「いいページだから上位になるんだろうなあ」なんてことも一秒も思ったこともない状況でして、
ただただただただ平民の僕はこの幸運にあやかりまして
例えばハイブリット自動車でしたら電気エネルギーはYahoo!検索さんにお願いして、たまにガソリンが必要な時には僕のなけなしの実力を足しにしてですね、
なんとかここまでやってきました。

が、数ヶ月前からランキングを雪崩のごとき勢いで滑り落ちまして、
以前でしたら、一度落ちても紅白歌われた曲が年始でまた売れるようにフワ〜ッとランキング上位に復活したりもしてきたのですが
今回はどうやら本当の終わりのようですよ。


諸行無常の響きあり。

HITOEちゃんの肌はボロボロになり
小林幸子の装置も話題にのぼらなくなり
浜ちゃんだってハム扱いですよ。


終わりは来るのです。



しかし、終わりは始まりです。

そう、これは変化です。

CHAGE、いえ、CHANGE!




生きていれば風向きは変わるんだってさ。

その変化に対応して風に立ち向かわなければなりません。



凍て鶴ですよ。


五木ひろしの「凍て鶴」。
紅白で熱唱してました。
僕は本気で感動しました。


演歌っていいなって心から思いました。

少ない言葉に魂込めて。
ひとつひとつの音に魂込めて。

歌手自身のいままでの人生が歌になっているわけです。
人生を歌う「技術力」があるわけです。

世の中が変化しても本当の歌は残るんだね。

どんなに風向きが変わろうと
実力があれば関係ないよ。


小さな事に脅えず
ただただ自分の可能性を信じて
努力し続ける。



そういう五木に
ヒロシは
なりたい。





****




お絵描きゲームで描いたブラックジャック



昨年、西口司郎氏とお会いさせていただいたのにも関わらず!


土下座したい!



b0128666_22105641.jpg





****




ボンスターの話はまたいずれ。
[PR]
by gottagota | 2009-01-04 22:19
1月3日 仕事の話はヌキにしようか
思い出はぽろぽろと2008




TAMAGO……イタリアン。四谷TAMAGO。美味。

わんぴーす酒場……酒場。美味。エイひれ。唐揚げ。ひつまぶし。

どら焼き……池袋の秘密のどら焼き。美味。

豆大福……蕨の豆大福。大福に豆が入っている意味を思い知らされた。美味。

オレンジのバイテン……パン。普通の総菜パン。でも素材と気合いは芸術の域。美味。LOVE。

ノーカントリー……映画。怖い。BGMナシ。殺しまくり。

ダークナイト……映画。見たらいいのに。

ポニョ……映画。いい映画。そうすけ立派過ぎる。

イカとクジラ……ローラ・リニーが出てくるとゾッとするほどの現実感。

sakanaction……音楽。リズミカル。

ポッドキャスト……いろんな番組を聴いています。面白い番組を見つけては過去の2年くらいの配信をどばーっと聴くのが楽しくてしょうがない。

江古田ちゃん……漫画。翼の折れた猛禽。必読。

団地ともお……漫画。青戸さんケガし過ぎ。

ディズニー……自転車でディスニーランドへ。成し遂げた感。

タワーオブテラー……いえ〜い。エンターテインメント。

益戸育江……ハピフル時代から面白くてたまらない。そして本名に改名。しかも益戸育江。

栗コーダーカルテット……音楽。演奏うまい。永遠の夏休み。郷愁。

口裂け女……映画。ホラーコメディ。銀河系で一番の愚作。あまりにも面白い。

口裂け女2……映画。秀作。映画自体も怖いけれど。見ている時も映画本編とは別の恐怖体験が起きました。そして見終わった後にも恐怖体験。本当に今思い出しても手が震えて背中がゾッとするんですよ。。

大阪奈良一泊旅行……強行スケジュール。夏の思い出。新世界。鹿。ナウ。

多肉植物……サボテン購入。そんなに期待していなかったけれど意外と癒し効果を発揮。

ピザその他……オーブンレンジ購入。ピザを自分で生地から作って焼く。美味しいのだ。

さつき通り商店街……近所の廃れ行く商店街。去年はかなり利用しました。自営業の底力を感じました。

ウィキッド……劇団四季。歌も踊りも演技も人間ワザとは思えない。

四阿屋山……登山。本当に自分たち誰もいない山。無事に帰れて本当によかった。

大橋トリオ……音楽。力みなくいい音楽。いい声。誰かのマネはつまらないから勇気を出していこう。

あかり……音楽。セカイイチ。代表曲ができましたね。

POP ROCK SHOP……音楽。斎藤誠。この涙 It's over.

メロディ…音楽。空気公団。一周回って一回り素敵な空気公団。

優美、S-key-A、KiaLa、名取香り、宏実など……音楽。日本のR&B? 歌うまい人はいっぱいいるのね。

Fantastic OT9……音楽。民生のひさびさの改作。

COLOR CHANGE!…音楽。クリちゃん。いいアルバム。

Joni Mitchell……音楽。アルバム「Blue」を年末年始しっぽりと聴きました。

本……まったく本を読まなかった!買って読んだりしたけど全く入り込めず。

天津木村……嗚呼ええコやなって思う。
[PR]
by gottagota | 2009-01-03 02:50



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota