「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
11月16日 翔べ!イカロス
冷蔵庫の中の残り物の野菜等をとにかく全部鍋に入れて
僕の持っている料理知識・技術・道具を使って野菜スープを作りましたが
「ええ〜」っていうくらいまずかったので

カレーにしてしまえと思いまして
ルウをボボンと入れたんですが
結果的には野菜スープ時よりもまずさが活性化して生ゴミができてしまいました。

でも生ゴミ食べましたよ。




なんというか飼い犬に手を噛まれた感じというか
自分が開発したロボットに殴られたというか
そんな感じの出来事でした。






****





歌舞伎町の中華料理屋でカエルの唐揚げと豚の脳みそを食べました。


カエルは「鶏肉のような味」と聞いていましたがどちらかというと魚でした。

食べられるけど別に美味しくはない。



脳みそは見た目があまりにもボンバーだったので
食べてみると意外と美味しく感じるという「見た目怖い人がちょっと優しいと【ほんとは優しい人なの】と評価される」パターン。

好んで食べはしないけど、思ったよりは美味しかったって話です。


医療従事者が同席していたので
豚の脳みそを箸でつつきながら
「ここが前頭葉。ここが小脳。ここらへんが理性を司ってます」などと説明してくれました。



ジャンスマは理性の林檎を吐き出したけど
僕はちゃんと理性の脳みそ食べましたよ。
[PR]
by gottagota | 2008-11-16 18:16
11月14日 来〜な〜いユウキが〜♪
イーイージャンプ。



****




VS ドリル。


昼間はドリルがうるさくて仕事できないから
夜やろう。
そして昼まで寝てよう。


と思って朝5時までやって寝たら
朝8時過ぎにドリルで起こされました。

考えてみれば当然。


夜型も無理なので
昼間ドリルと戦うしかないってことで
ヘッドフォンをして音楽をガンガン聞きながら仕事。


それでもドリルとその振動には負けてしまうのだが。


でもヘッドフォンの方が性能がいいから
普段聞いていた音楽がすごくいい音で聴こえてちょっとイイ感じ!


ドリルに悩まされてるけど
新たな発見(?)をしたって感じでなんだか得した気分!


たまにはドリルもいいねって思わねえよ!!全然!!
[PR]
by gottagota | 2008-11-14 22:00
11月13日 いっそ DRILL ME !
朝9時頃から夕方頃まで
断続的に行われている脳天ドリル攻撃(屋上防水補修工事)に対して

「ハッハッハ!なんて大きな音なんだろう!逆に笑えるね!」と
困難をも笑い飛ばせる自分を演じて
ダイジョウブを装おうとしてきましたがもう無理。絶対無理。こんなんで仕事無理。


昼間の仕事は諦めました。


しばらくは夜型で。




****




市役所の近くのロハス系カフェに入ってみたら
ちはるリスペクト主婦がいっぱいいました。
[PR]
by gottagota | 2008-11-13 01:49
11月11日 ッポイッポイッポイ
デザフェスで書き忘れていた事。



猫ブームの影響。



猫を撮った写真とか猫のキャラ、猫のイラスト、猫っぽい人間キャラ、猫グッズなど。
猫モノが異様に多かったです。



デザフェスとかGEISAIを見続けていると
そのときそのときのブームが見えて面白いね。




あとは紙ね。
ペーパークラフト。流行ってますね。

粘土も。


あとは根強いのがベアブリックっぽいやつ。

ひとつの型を作ってデザインパターン増やしていくやつ。




****





ほんとに誰でもが「商品」を作れるようになって
さらにそれを「販売」する事も簡単にできるようになってますなあ。




****




今日からマンションの屋上で防水補修工事が開始。


僕は最上階(といっても3階)なので工事の音が直です。


朝から脳天ドリル攻撃。

音の大きさにビックリするというよりも
こんな騒音被害を受けている事にビックリします。

これが10日間続きますか。そうですか。
[PR]
by gottagota | 2008-11-11 00:55
11月10日 11月7日
毎年恒例11月7日は誕生日でした。



今年で誕生日も45回目。

44回もやってると逆にめでたくなるってもんです。
無事に生きてこられてよかったと。


これも毎年の事ですが
今年入ってからずっと「今年で43歳です」と10ヶ月間も言い続けて来たから
なんとなくいままでずっとすでに42歳の気分でしたが
正確に言うとやっと41歳になったわけです。
でもあと2ヶ月弱で「今年で40歳です」って言わなきゃならんのですが。


まあ39歳ともなれば
ガールネクストドアのどこを好きになればいいのかサッパリ理解できないところまで来てしまうわけですが
それでもまだまだ当然道の途中。

38なんてまだまだこれからって宣言する必要性をみっっっじんも感じないほどにまだまだこれからだと思っています。だってそうじゃない(リンドバーグ)。


んが
んが
先日、初めて合う人に「今年で37です」と自己紹介したら
「まだまだこれからですよ〜」というリアクションが返ってきました。

最初意味がよく分からなかったんですけど
その人は僕より年下だったので
どうやら「慰めてくれた」らしいのです。
36でも大丈夫ですよ〜って言ってくれたんですね。

まあ、その人が世間の代表者ではないけれど
35歳ってそんなこと言われちゃうのかあとしみじみ思いました。


34歳の抱負といえば
もっと地域社会とつながりたいかなと思っています。

アフリカの事もハリネズミの事も戸田市川岸の事も同時に考えられる33歳になりたいですね。



誕生日の前日に書類に年齢を書く機会があって
「明日誕生日で32歳になっちゃうんだけど、でも今日はあくまでも31歳だから当然ここは30歳って書けばいいんだよね」
とおもいつつ最後の29歳という文字を書きました。

これからはいろんな書類に「30歳」と書くわけだ。



というわけで僕は30歳になりました。



ひゅ〜。不時着。
[PR]
by gottagota | 2008-11-10 00:39
11月9日 かわいいはつくれる
朝起きて、今日デザフェスかと思ってなんも考えずにデザインフェスタ直行。


***


はじめて絵を買いましたよ。
ポストカードとかではなくてちゃんと額に入った絵を。


小学生の少年が描いた絵なんですけどね。
心奪われてしまいましたよ。

「スーパーウンテンマシン」とか「スーパーオヨギマシン」とか。
僕が描いた事にして欲しいくらい。

これはもう買ってもいいだろうと思って買わせていただきました。


このハナタバくんのホームページはハナタバ商店ですけど
まだあまり作品は載っていいないようですね。


ハナタバくんのスーパーウンテンマシンを壁に飾って
こりかたまってしまった僕の脳をスーパーにしてもらいたい。




***



GEISAIでよく見たのグログロとした体液ドロドロ系の絵はちょっと少なく
今回のデザインフェスタはちょっと大人しめの印象でした。

芸術系作品でドロドロ〜!という感じの方も少なかったですし
キャラクター商品でドカーン!という感じの方もこれまた少なかったように思います。



***



いまやもう学生さんでもアマチュアさんでも
かわいいキャラクターは作れるんですよね。

かわいいキャラクターを考えて描いたら
それを商品にすることができてしまう。

もう誰にでもできてしまう。


じゃあプロってなんだろね。


僕がプロたる所以は仕事があることしかないなあ、と。

もうちょっとアーティストとしてのプラスαが欲しいと思いましたよ。

がんばんないとなあ、と。




***



ポストカードを買わせていただいた方々。
今回は財布の中に妙に100円玉があったのでいっぱい買いました。



河野哲平様

frankenji様

長尾マロン様

タガワマコト様

勝亦勇様

サヨコロ様

JamiCricket様

NIRAO様

Papercraft creator こみ様

みやじまたかゆき様

NORI様

ワイワイカプセル様

GONBEE様

ちんまり屋 オオワクヨウコ様

aque 様

昭和キッド様

PLACE HITTER様

akamatsunaoki様

ウエダトモコ様

霧様

つるぎ堂 タダヨウヘイ様
[PR]
by gottagota | 2008-11-09 19:43
11月7日 新しい未来の歩き方を
例えば通勤途中に加藤ミリヤのベストを買うつもりだったのに忘れた!

とか

昼休みに加藤ミリヤのベスト(初回盤)を買うつもりだったのに忘れた!


とか。



ミリヤに対して全然悪気はなくても
出先でうっかり忘れちゃうなんてことよくありますよね。



GPS-R !! 



事前に登録しておけば
自分がその目的地に近づくと
アラームやバイブが鳴動して
なんと「そこでやらなければならないこと」を教えてくれるんですって。
ゾゾゾ!
怖いね。
未来だね。



これで「うっかり」の4文字は広辞苑から消えるね。消えないね。




GPS-Rアプリケーションは
i-tunesから無料ダウンロードできるってさ。




iTunesを起動して、
Store→Apple Store→ナビゲーション(2ページ目)にあります。




このキャラクターを作ったのだ。




b0128666_19134165.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-11-07 19:12
11月5日 アナフィラキシーらしい
インフルエンザの予防接種しました、初めて。


注射もかなり久々だったので
「いまは注射もそんなに痛くない」と思っていたら
意外と痛くて「おお」ってなりましたが、それも一瞬のこと。

人によってはワクチンを打たれてなんとか反応とか出ちゃう人がいるとのことで
注射の後15分ほど待機させられました。

結局医者に申し出るほどの症状はでなかったんですけど
うたれた右腕はずっとしびれてたし体もちょっと重い感じでしたよ。

妙に「打たれた!」感がありました。




これでインフルにかかる心配はナシ。


あとは普通に風邪引かないように。




****




結構近所に結構でかいショッピングモールができてしまいます。


道が狭いので渋滞になるのではと心配です。


ほんとに道が狭いしわかりにくいので混乱がおきるのではないかと予想しています。


でも、大型書店やCD屋やパソコン用品店ができたら便利でよろしい、
と思っていましたが
どうやらCD屋とパソコン用品店(or電器店)は入らない模様。


むにゅむにゅ〜。


b0128666_15251385.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-11-05 15:41
11月3日 08 あすにつづくわたし
僕の顔は似顔絵に描きやすいらしく
友達とかによく描かれます。

往々にして短時間仕上げ。

だいたいやる気のない困り顔になってます。



ほんとに昔から「やる気なそう」と言いがかりをつけられてきましたけど
何を言っておるのかと。


チョーがんばって生きてるっつーの。





*****




天津木村





*****




ちょっと前に作った栗の煮物があまりにうまかったので
具を微妙に変えながら何度か作ってます。

今回は根菜とかキノコを山賊のようにドカドカ入れたら
これがとんでもなく山々しい味になってしまいました。

やっぱりレシピ通りが一番うまいという結論。
[PR]
by gottagota | 2008-11-03 09:42
11月2日 09 風の瞬間
2年くらい前に川越の北の釘無橋まで行った事があったので
ルート検索でそこまでの距離を測ってみたら
片道30キロでした。


そんなにあったのかと。


たしかに釘無橋から帰って来る時は
家まであと5キロくらいのところからはただただ足を動かすのが精一杯で頭もぼーっとしてきて
「信号赤止まる、信号青進む」ってつぶやきながら死なないように帰ってきましたよ。


限界を越えて行きたい。



*****




そろそろ体を心配せねばと思って今月はいろいろ検診を受ける予定です。


健康診断なんて10年くらいしてないなあ、怖いなあと思っていたのですが
そういえば5年くらい前に(あ〜もう5年前か〜)
腸炎になった時に胃カメラ飲んで検査してもらってました。

そう考えればちょっと気楽。かな。


でもバリウムは初。

まずそう。

白そう。
[PR]
by gottagota | 2008-11-03 01:12



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30