「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
8月31日 ぼんちおさむ
てなことをしながら
婆ちゃんが入っている老人ホームへ。


奈良駅から市バスで最寄りのバス停まで行きましたが
このバス停からホームへ行く巡回バスは一時間後だとよ。

バス停から炎天下の中、約2キロ徒歩。
奈良盆地のほぼ中央で途方に暮れてトホホと徒歩。




田んぼの隙間の道をトボトボと歩いていたら
ホームの車が通りかかって「ホーム行きますか?」と声をかけてくれたので
車に乗せてもらってラクチンホーム。



ホームは高級ホテルのよう。
長生きするに必要な物事はそろっている感じ。


引き続き幸せな人生を。






***





で、6時の新幹線に乗るために京都駅へGO。



京都駅で1時間半くらいあったので
京都駅周辺をウロウロ。

ほんとうにただウロウロ。

京都駅の隣にある手塚治虫ワールドに行ってみましたが驚愕のしょぼさ。
治グッズが売ってる売店となんかのビデオがながれるだけでした。


そんなこんなで埼玉へ。





***




忙しい二日間を乗り越えて
家に帰ったらマメが脱走してるわ
窓が開いて風が入ってるわでビックリ。






おわり






***







お仕事展主催の徳さん、ありがとうございました。

PEACE SUMMERはまだ各地で開催中ですので要チェケで。







b0128666_17201028.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-08-31 12:30
8月30日 問題のない美人
で、奈良を目指して。


途中で鶴橋で乗り換えたんですが、
鶴橋が大阪有数のコリアンタウンであることは「美味しんぼ」情報で知ってはいましたが
駅を出たらおおげさじゃなくキムチ臭がして
韓国屋さんがずら〜っと並んでいてびっくり。



「子供うるさい」と思いながら鶴橋から特急に乗ってやっと奈良に到着。




奈良駅で一時間くらいあったので奈良公園の興福寺へ。

奈良駅から徒歩5分くらいですかね。近いですね。

鹿いました。





****





ここ入っていいのかな?入っちゃダメなのかな?どうなのかな?と思わせるような微妙な芝生の中に
鹿が3頭くらいいまして。


観光客も「ここ入っちゃダメよね。。」というそぶりのなか
「立ち入り禁止って書いてないし」ってことで僕はヅカヅカと鹿に近づきました。



その姿を見て心を決めた美人外国人旅行者(ひとり旅っぽい)も芝生に入ってきました。



で、その美人は僕に「私と鹿を撮りなさい」という内容のことを英語で言いながらデジカメを手渡ししてきました。





美人は手のひらにエサを乗せているようなそぶりで鹿に近づくと
それまで全然人間に興味がなさそうだった鹿が一頭、その手のひら目当てに近づいてきました。


鹿が手のひらに顔を突っ込んだ瞬間、「ナウッ! 」と叫んで笑顔を僕に投げる美人。



確かに絶好のシャッターチャンスでしたが
僕はカメラを用意しておらず、アタフタしてそのチャンスを逃しました。


手のひらにエサがないとわかった鹿は「ざけんなっ」と去って行ってしまい
僕と美人が二人で鹿を追えば追うほど鹿は離れて行くのでした。



で、ちょっと責任を感じた僕は
「ソーリー」となけなしの英単語をそっと告げました。

そしたら「ノープロブレム!」とアーハー顔を見せてくれた美人。




奈良。
[PR]
by gottagota | 2008-08-30 00:22
8月29日 串揚げ食べた
大阪で何を食べてやろうかと。
これが大きな問題でした。


とりあえず串揚げは必須。






初日は昼に大阪駅に着くので難波までいって
なんばこめじるしの「たこやきらぼ」でたこ焼き食べようと。


電車の時間を入れて1時間しかない中
たこやきらぼまで行きましたが
まだ店が開いてない。

15時開店だってさ。

12時に行ってしまったよ。




***




もう時間ないですからね。

ホテルにチェックインして2時までにギャラリーいかなきゃいけないですから。



しょうがないから駅の中でマグロの漬け丼と天ぷら食べましたよ。

美味しかったからいいけど。



もっと大阪らしいものを!




***




で、夜はお好み焼きとネギ焼きをいただきまして。

ネギ焼きって初めて食べましたが美味しいですねえ。




***



たこやきは時間ないしもういいやと諦めていたんですが
「串揚げ〜串揚げ〜串揚げ〜串揚げ〜」と思っていました。

で翌日、朝9時半に大阪は新世界に行きまして
串揚げ食べました。


すごいね、新世界。

朝から串揚げ屋が普通に開いてましたよ、何軒も。



何をしているのかわからないおじさんやおばさんを縫って歩いて
朝から串揚げ食ってから奈良を目指しましたとさ。




b0128666_0453545.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-08-29 00:40
8月28日 たこ焼きは食べなかった
おそらく僕の関西弁は標準語と混ざってしまっていて
本場の人にすれば気持ち悪いと思うので
大阪行ってもあんまり関西弁でしゃべりたくないなあと思っていましたが。


やはりどうしても出てしまいますね。
関西弁で話しかけられるとどうしても。
でも標準語と半々くらいだったんじゃないですかね。
たぶん気持ち悪かったと思います。
すいません。。





****




大阪ではエスカレーターで止まる人は右、歩く人は左。
関東では逆ですね。


行ってみたらやはり大阪は右でした。

ちょっとしたことですけど、当然のように右に寄られるとちょっと不気味なもんですね。


エレベーターのベルトを持つ人も多いように思いました。
右利きが多いのだから右に寄った方がいいわな。

僕は関東では「ベルトを持つ人少ないなあ。汚いと思っているんだろうなあ」と思っています。

関東では心臓がある左に寄っているのでしょうか。





****




プロイラストレーター展にご来場くださいました方々、ありがとうございました。


イラストレーターが仕事をした出版物などを見せる展示でございました。


キャラクターに特化した方や
法廷画家さんも展示していたりしてなかなかバラエティーに富んでいたかもしれないと思いましたよ。


お客さんはちょっと少なかったですが
その分、来てくださった方や主催者である徳さんとお話できてよかったです。


特筆して申し訳ありませんが、
西口司郎さんもいらっしゃいまして1時間ほどお話させていただきました。

西口司郎さんと言えばブラックジャックの文庫本のイラストですよ!

イラストレーターやられて40年だそうです!
40年と言えばおそらく真鍋博が登場したちょっと後くらいですかね。
そうするとイラストレーターという職業が確立し始めた頃ですか。違いますか。どうですか。微妙ですか。


そんな先輩(というのもおこがましいね、ものすごく)から仕事についてやイラストについて、つまりは生き方についていろいろお聞きしました。

話の内容について行けなくなって
「つ、つまりどういうことですか??」と僕が聞いても
優しくわかりやすく説明してくださいましたよ。


画風のイメージからすると威圧感のある恐ろしい方かと思いましたが
いやいやとんでもない。
優しく親切な人を上にも下にも見ない素晴らしい人ですよ。


何度生まれ変わればこんな人間になれるのだろうか。





****






でまあ、僕は落ち込んだわけです。


僕のイラストの問題点を優しくズバッと指摘されて(それは本当にありがたいのですが)
「だよねーだよねー」と思い悩みました関係で
大阪旅行でリフレッシュ〜!というわけでは全然なかったのでした。




つづく
[PR]
by gottagota | 2008-08-28 15:09
8月27日 Key got queen jack night
やっぱりちょっと変みたいです。
こっちのエリカ様のCM。
http://blog.excite.co.jp/oshiuri/8818002/


向き不向きより前向きな姿勢は評価してあげたい。



****



大阪行く前からちょっとアタフタしまして
帰って来てからもワサワサしてました。


オリンピックもすっかり終わって
金メダルは9個ということで僕の金メダル8個予想が当たってしまうんじゃないかとドキドキしてましたが、
女子ソフトが最後にとりましたね。


開会式を見ましたが
選手入場は感動的でしたね。

アフリカの選手たちを見ると自国でどんな事情があってどんな気持ちで参加しているんだろうかと涙がでそうになります。

世界各国の人たちが同じところに集まっているんだなあ〜と感慨深くなりましたよ。





****




近頃、秋っぽいですね。

さみしい気持ちになるから秋は嫌なんですけど。



こうも涼しくなるとスーパーから冷やされ中華(麺目線)が撤去される時期が早まるんじゃないかと気が気ではないです。


僕が今年に入ってから冷やされ中華を68食は食べたという説が流れていますが
そんなには食べていないと思いますけれども
もしかしたらそれに近いくらいは食べてるかもしれないところが怖いです。





****




大阪奈良京都物語についてはいずれ。

b0128666_19104450.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-08-27 19:09
8月12日 牛乳ドボドボ〜
とか言いながら、フェルメール見に行きました。


混んでた混んでた。
絵画を見てるんだか人の後頭部見てんのかわからないくらいでしたよ。

背高くてよかったと心底思いました。
後ろの方から背伸びすれば十分見えましたからね。

2時頃入りまして、中は結構混雑してまして
3時頃出たら入場制限されてましたよ。

午前中行くと空いてて見やすいかもしれまへん。




***




さて、フェルメールです。


同時期代に活躍した画家の作品も飾られていましたが
並べてみると差が歴然としてました。

差と言うか
明快でメルヘンチックでロマンチックでドラマチックで理性的なフェルメールの作風が際立っていて
フェルメールの大人気ぶりがよくわかるようでした。

恋愛をモチーフにしてるのも多いしね。


生で観るのは初めてでしたが
印刷物でみるよりも色が浅かったですよ。


レンブラント並に影が濃いと思ってましたけど、
爽やかで軽やかでした。



「真珠の耳飾の少女」と「牛乳を注ぐ女」は来てなかったんですね〜。

知らんかったよ。




****




音声ガイドのBGMで使われていたバロック音楽が素敵でした。
[PR]
by gottagota | 2008-08-12 17:32
8月11日 Tips Town


知らぬ間にPerfumeと共演してました。




****



冷やし中華カフェをやろうと言ったら断られました。



****



大橋トリオはいいなあ。




****



フェルメール見に行きたいけど、人が多そうで。
[PR]
by gottagota | 2008-08-12 01:16
8月9日 イカとクジラと金メダル
「イカとクジラ」でございます。

ダメでこっけいなで深刻で真剣な両親と、それに憎愛を煮たぎらせる息子二人がリアルです。
冒頭のギスギスした感じ、どうも言葉が噛み合なくて傷つけ合ってしまうのが見ていて痛々しかったですが、それでも一人一人は自分自身を失わずしっかりとしていたので最後まで観られました。

ラストの余韻も最高。
過不足なく観客を信頼している作品。

ローラ・リニーが出るとゾッとするくらいに真実みが増す。




*****




金メダル8個予想。


メディアでは10個程度という予想ですが、希望が加味されてると思いますので。
[PR]
by gottagota | 2008-08-09 10:17
8月8日 今日は日清カップヌードル
おいしいパン食べた〜い

自転車でディズニーランドまで行きた〜い

腰の負担が少ないイスが欲し〜い

「ダークナイト」「ポニョ」「おくりびと」観た〜い

液晶テレビが欲し〜い

安室のベスト欲し〜い


とか



好きな仕事した〜い

犬と散歩した〜い

旅行した〜い

子供をいい学校に入れた〜い

新入社員と不倫した〜い

整形した〜い

孫の顔が見た〜い



とか思うなら戦争に反対していないといけないですね。


戦争おこったら無理だもんね。


戦争することに正当性がある場合もあると思っている人も
核爆弾はケースバイケースで有用だと思っている人も地球上にはまだまだいるから、
「それ間違ってるぜ」って言わなきゃいけませんね。






最近になって
太平洋戦争が江戸、明治、大正、昭和、平成という地続きの中で起きたことなんだということを感じられるようになりました。

いままでは
太平洋戦争の時期ははポッカリとその前後と何の脈略もなく浮かんでいるかのように感じていました。

知識としてその前後関係は知っていたけど、
いまになってやっと
明治になって洋服を着始めて、大正になってモボとかモガになったある日一般人が戦争に巻き込まれたんだと
実感とまでは言えないけど、そう感じるようになりました。


防空壕に隠れることが平気な人はいなくて
たぶん僕と同じように暑いのも狭いのもノドが乾くのも人がいっぱいいるのもイヤだったはず。
親や子供が戦死するのも全然平気ではなかったはず。


別に戦争時期に生きる用に生まれてきたわけではない人たちが
そんな目に遭って今も苦しんでいるというのが
歴史やニュースや平和学習で取り上げられるコンテンツではなく
自分に関係がある事なんだと最近になって感じています。






*****




洞爺湖サミットが開かれた時期に東京がどれだけ厳戒態勢だったか覚えておきましょうね。

東京の駅にも街にも警官だらけでしたね。

あんなに街中で警官が見張っていたらそれだけでこっちはドキドキしてましたよ。



これで東京でオリンピックやることになったら一体どんな厳戒態勢になるんでしょうか。

平穏な日常生活を送れるとは到底思えませんよ。

実際北京市民はいろいろ規制があるし、精神的にも平穏ではないでしょうよ。



石原さんはテロの危険性については絶対言わないと思うので
それを覚えておきましょう〜。
[PR]
by gottagota | 2008-08-08 00:24
8月7日 Mr.クマポリ
「オレンジのバイテン」のパンは本当においしい。

ここのパンは天然酵母がどうこうとかそういう難しいパンではなく

たまごサンドとかポテトサラダパンとか小倉バターパンとか
学校の購買部で売っていそうなパンなのです。


パンは昔懐かしいコッペパン。


昔懐かしいんだけど食べたことのないうまさ。


いいタマゴにいいマヨネーズにいいポテトサラダにいいあんこにいいバターにいいハムにいいきな粉。

原価いくらだよっていうくらいに贅沢な素材を使っていますよ。

コッペパン自体もおいしい。
噛んでいるとどんどん甘みがでてきますよ。



あと最高なのはカレーパイ。



まあ、食べればわかるよ。





*****





「速習Webデザイン ActionScript 3.0」が発売となりました。


Flashの本ですね。


こうやるとオブジェクトが回りますよ〜とか
こうやったりするとオブジェクトが平行移動しますよ〜とかいう場面で使われる
キャラクターを描きました。

クマポリさんです。
クマポリさんは熊でポリスです。

クマポリさんが横に伸びたり、分身したり、クルクル回ったりしてます。




b0128666_19341629.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-08-07 19:34



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota