<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
7月15日 円谷優子
5日ほど前から
うちのホームページの無料アクセス解析を始めました。


このBlogではもともと勝手に解析されているので
たいした情報ではないし「ふ〜ん」なんて思いながら見ているのですが
自分のホームページをアクセス解析するのは初めて。



こんなにわかっちゃうんだね、というくらいいろいろわかります。


面白いのは
どこの国からアクセスしてるかがわかるのです。
アメリカとかオーストラリア、韓国など。
毎日ちょこちょこいらっしゃってます。
生捨て!


あとはアクセス解析とは違いますが
リンクを貼ってくれているページがわかる。


「何故」って思うようなページにリンクが貼っているどころか
ちゃんと紹介文まで書いてくれてたりするのでミステリー。ミ〜ステリ〜。


膨大な量の情報を得られるのですが、
さてさてこれをどうしたもんか。

TOPページに主要な情報の全てがあるうちのホームページ。
変にいじらない方がいいかな。
[PR]
by gottagota | 2008-07-15 23:41
7月14日 ばーれる ばーれる おっもっいー
衝動買いした栗コーダーカルテットがあまりにも
よかったので
あ、懐かしい!と思った種とも子を衝動買いしてみたら
結構失敗でした。


衝動買い運があったわけではないの。



****




「あんどーなつ」

これ超上質なドラマですよ。

超地味な話に超地味な演出なのは演者を信頼してるからでして
演者はそれに応えようとすごいんですよ、みんな。


こういうの民放で、というかテレビでやってるのは素晴らしいっす。




****




暑いですね。


いつもなら「夏いえ〜い!暑いいえ〜い!」って喜んでるところですけど
体力の限界ですかね、きついですわ、暑いですわ。



いやいや、夏に負けちゃいけない。
だって僕は太陽エネルギーを自分のエネルギーに変える方法を知っているのだから。

うお〜。
[PR]
by gottagota | 2008-07-15 10:04
7月13日 問題点は目が点
映画「unknown」観ましたよ。


DVDでね。


記憶ものです。
なかなか面白かったですよ。

いろいろおかしなところはありますが
85分ですし、無駄に長くもなく、
渋い俳優さん達の演技を見つつ、誰が誰なのかしらんと思いながら見ていると
ほえ〜ほえ〜ってな感じで終わります。


死なないで欲しい人が死んじゃって残念。



*****




最近、らくがきで似顔絵の練習をしてますがなかなか。。

室井滋はそこそこ似ますが
黒木瞳とかオーソドックスな美人が難しいですね。


オーソドックスじゃなければいいのかと
松雪泰子とか松嶋菜々子とかにチャレンジするものの
あまりにもブサイクに描きすぎて申し訳ない気持ちに。



b0128666_1940291.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-07-14 19:13
7月11日 お仕事展
今日は
8月18(月)〜22(金)に大阪で開催される
「プロイラストレーターのお仕事展」に出展する作品をまとめていました。


どれにしようかなあなんつって今までの仕事イラストを見ていると
やっぱり「うわぁ、下手だな〜」と落ち込みます。


絵を習ったこともないし、ずっと描いていたわけでもないから
やっぱりどうにも下手なんですよね〜。
同年代のイラストレーターさんとかでもやっぱ普通に絵がうまいですもん。

たまにみんなで会ったときに
いらない紙でお絵描き大会をしたりするんですけど
サラサラ上手に描くんですよね〜。
あ〜うまいな〜って。




お仕事展。
もう来月ですか。


大阪行きます。
老人ホームに入ったばあちゃんにも会いに行きます。




*****



手書き文字は温かみがあるというのが通説ですが
それは温かい気持ちで書いてることが前提ですよ。

あ〜、この人イライラしてるな〜っていうのが伝わってくる手書き文字はカンベン。

是非メールにして欲しいの。
[PR]
by gottagota | 2008-07-11 21:41
7月10日 おじいさんの11ヶ月
栗コーダーカルテットがよすぎる。。。

8日の夕方から他の人を一切聴かずにずっとこれだけヘビロテ。

いやあ、楽しいわあ。




****



どら焼き。


うまかった。。

どら焼きでこんなにうまいと思ったことなんて一度たりともなかったが
これはしっかりうまい。。。


どうやらあまり知れ渡られたくない(変な日本語)らしいので
店名はふせ(えり)させていただきます。失礼。


ふわ〜。
[PR]
by gottagota | 2008-07-10 23:07
7月9日 ご近所世界一周
ネットラジオでちょっと聴いた 栗コーダーカルテット

試聴してみたらこれがこれがイイ!


んで、Amazonで即買い!

「笛社会」

ほどなくして本日自宅に届きましたよ。
(多分昨日着いてたと思いますが昨日は家から一歩も出てないので郵便受けを確認しませんでした)



今日はずっと一日中これだけ聴いてました。


いやあ、いいっすわあ。


メインはリコーダーですけど、
いろんな管楽器やギターなどの生楽器の生演奏が心地いいんですわあ。


気の抜けた感じもして
一見すると(一聴ではない、一聴すればわかるもん)、雰囲気だけの「なんか癒し系ってカンジ〜」と思わせますが
何をゆうておろうか
これこそ確かな演奏技術に裏付けされた以下略!!



心地よいメロディに
旅情をかき立てられるし
夏休みっぽいにおいもするし
こりゃあ、いいアルバムだわな。


他のアルバムもいいのかな?




b0128666_215497.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-07-09 21:05
7月8日 ファイト

隣のマンションの3階のベランダの柵の外側におじいちゃんがいます。


ガーデニングの手入れをやっている模様。


3階のベランダの柵の外側におじいちゃんがいるんですよ。


大丈夫かなあ。。

落ちないように応援しよう。




****



何年か前に環境教育漫画を描きまして、
そこではペットボトルを中心にリサイクルについてまとめました。

でももう時代は変わってますね。
子供に「リサイクル」という概念と基本を教えるものとしては十分だけど
大人が温暖化防止に取り組むにはちょっと情報が上辺すぎますわ。


「ゴミは分別すれば資源です」という言葉を
理想と言うかスローガンのように書いたり読んだりしてましたが
原油高の影響もあっていまやもう完全に
ペットボトルや古紙は「資源」です。

資源ってことは金ってことなんすよね。



環境問題と経済がリンクしなければならない、
つまりエコが金にならなきゃいけない、と思っていましたが
実際そうなるとひずみが出ますね。

今現実、石油やパルプをという原料を使うよりペットボトルや古紙を原料とする方が「安い」から
業者はみんな欲しくて、
みんな欲しいってことは値段がつくってことだから
お金払える人のとこに集まっていく。

「ペットボトルと古紙はゴミである」というリサイクル法の下でしか動いていた日本の業者は
それらを資源として高い金額で買い取れる中国の業者に負けちゃうから
資源としてのペットボトル、古紙は中国に流れているのだそうな。

んでこれまた自治体が中国に売った方が儲かるから
中国に売っちゃうんよね〜。

自治体によっては「資源」の8割9割を中国に売っちゃってます。
そうすると日本の業者がつぶれます。


お金のパワーは恐ろしいですね。

バイオエタノールと同じですよ。
[PR]
by gottagota | 2008-07-09 10:14
7月7日 G
ぼくはくま くま くま〜
ジョングリじゃないよ♪



****



昔は感化されるとか影響を受けるってことを
ダサイと思っていたけれど
今は、感動して動きたくなったら動いたらいいじゃんと思います。


と思っててもなかなか動けないんだから
動きたいと思って動ける状況にあるなら動いた方がいいね。

何もしないで陰々滅々とするよりは。




*****



経済問題と環境問題があって
高架化で踏切がなくなったり
電池搭載で電車の架線なくなったり
地中化で電信柱と電線がなくなたっりしていくわけですが、
それに対して
「踏切ってすきなんですよお、なんでも効率化すりゃいいってもんじゃないっすよね〜」とか
「電線がある景色っていいじゃないっすかあ、あれが情緒ありましたよね〜」とか
“昔はよかったのに”系のことを無責任に喋る60くらいのおっさんは困リスト。
[PR]
by gottagota | 2008-07-08 01:57
7月5日 何ナルド
Suica姉ちゃんの名前を偶然見てしまった!

名前がわからないままいきたかったのに。

忘れたい。



*****





最近、仕事があるのはありがたいのですが
ご依頼が8頭身(じゃないけど)人物イラストに偏ってます。。


もちろん人物イラストも好きですし、
大人っぽさもありつつ自分のイラストの世界観にはまるようなちょっとかわいらしい感じってことで
形にしたタッチなので思い入れもありますけど、

「2〜3頭身描きてえなああああ」


とウズウズします。
[PR]
by gottagota | 2008-07-05 23:54
7月4日 る・る・る
暑いですね。
人生変えちゃう夏ですね。


ハリネズミ用の室温計が30度をさしていてビビりました。


マメにもそろそろ温度対策しなきゃならんとです。




*****




物価上昇をフルーツグラノーラで感じています。





*****




専門学校のときに消しゴムを使い切ろうと思って
かなり小さくなるまでがんばったのですが最後の方で3つくらいに分裂して
そのひとつを紛失したことによって失敗しました。


消しゴム使い切り作戦は現在も続行中ですが、
先日、初めてアロンアルファを使い切りました。


アロンアルファは大好きで今まで10個くらいは買ってますが
一度で使い切れる量じゃないし、放置してたら固まって使えなくなるしで
使い切ったことはありません。

ですが、このたび
パソコンのイスの肘掛けが壊れて高さが調整できなくなってしまったので
いっそのことベストポジションで固定してしまおうと
アロンアルファを全部注ぎ込んだことにより使い切りに成功しました。


が、固定はされませんでした。
量が少なかったです。
[PR]
by gottagota | 2008-07-04 20:20



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota