<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
4月17日 バイオスフィア
今日の4時半頃に急に自分の「ひろし」という名前がすごく嫌になってきました。

「ひろし」という名前のタレントが嫌いだとかそういうことじゃなくて
「ひろし」という響きとか字面が「うわ〜」って目をつむってしまうくらいに嫌になってしまいました。


もともとこの昭和ジャパニーズボーイの典型みたいな名前が好きではなかったけど
その気持ちは最近ずっと忘れていました。
それが急に溢れてきました。




でもこんなことどうでもいいことです。大丈夫です。
[PR]
by gottagota | 2008-04-17 23:23
4月16日 泣いていいから悲しまないで
ヒヤチュー大使になれるくらいに
すでに冷やし中華ばかり食べてます。




*****




毎日ハリネズミに手からエサをあげるようにしています。

もう結構長く続けてるので
僕自身日課になってますし、
かなり慣れて来ていて
エサのにおいがすると怖がりながらも近づいて来て
ハイペースでバクバクと食べてくれます。



夜の10時とか11時にあげるので
まだ寝てるところを起こさなきゃいけません。

たまに目覚めが悪いのか、機嫌が悪い時があります。

そういうときは手に持ったエサを食うと同時に針で攻撃してきたりするので
「ウッ」って思います。

悲しくもなるけど今日は機嫌が悪いんだなあと受け入れることにしてます。


それにしても
エサをくれる人を攻撃するなんてとても頭が悪い娘だと思います。

b0128666_15089.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-17 00:17
4月15日 赤いリンゴ
塩焼きにされなくてよかったね。



****




奈良キャラクター「せんとくん」の何が気に入らないのか全くわかりません。



「ちば」のロゴも同様。




****



TSUTAYAに多く
コンビニでもたまに
おつりを返す時に手を触ってくる店員がいますけど
あんまり気分のいいもんじゃないんでやめていただきたい。

あれはなんで触ってくるんですかね。

「ふれあい」みたいなことなんですかね。
b0128666_017633.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-16 00:15
4月14日 しあわせマチ子さん
ほんとにcolor session 2008終わったんだな〜と改めてビックリ。


3日間しかないってのもあるし、
2日しか行かなかったってもあるだろうけど
なんか結構ずっと先の高い壁みたいに考えていたのに
いつのまにか通り過ぎていましたよ。


color session 2008はほんとに参加してよかったです。

勝手にプレッシャーを感じてかなりパワーを込めて作ったんで
自分としてもそれなりの、いままで自分がやって来たことの
集大成みたいなイラストが描けたのかなと思ってます。



次はTAMAGOっす。
時間がないっす。




****




オモロー!




****



color session に出展されていたシマシマーチ。
b0128666_2341779.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-15 02:35
4月13日 コロの大さんぽ
三鷹の森 ジブリ美術館に行って参りました。


館内はそんなに広くないんですけど、
いろんな部屋があって
どれも結構密度が濃いので
たっぷり2時間堪能しましたよ。

とくに立体がパッパパッパ動くヤツがすごかったです。
なんのことかわからないでしょうけど。。
トトロが飛びはねたりするんですよ。
メイが縄跳びしたり。
すごいんですよ。


あとはラピュタのロボットね。

せつない感じでね。



宮崎駿や近藤喜文の原画とかラフスケッチとかも
見ることが出来て
なんなら触ることも出来て
大興奮でした。




****



吉祥寺とか三鷹とかはほんといい街ですね。

閑静だし自然多いし
店も多いし中央線で新宿近いし。

これで家賃が高くなくて人も少なければいいんだけどね。


****


カリオストロの城見ました。

初見でした。

次元とか五右衛門とか峰とかをもっとイキイキさせてやってほしかったです。

お姫様もほんとにただのお姫様で魅力的じゃないし。

次は紅の豚を復習します。



***


全てはポニョに向けて。



b0128666_2035480.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-14 20:03
4月12日 夕日赤く染め 空には鳥
カラーセッション2008が終了いたしました。

最終日は行かなかったんですが
土曜ですし大にぎわいだったようなので
感想ノートを見るのが楽しみです。


****


最近、自分がどういうイラストレーターなのかがハッキリしてきそうな予感を
感じ始めていますって書いてもいいような気がしてます。



*****



ミニ四駆の「ランチボックスjr.」をプレゼントしてもらいましたよ。


懐かしいですねえ!これは!

小学生の頃、大好きでしたよ、とくにこのランチボックスが。

このタイヤのごっつい感じと
本体のなんでもないようなただのワゴンの形がアンバランスでいいっすよ。

ウイリーをしたり、方輪走行したりなんかもします。



b0128666_1154662.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-14 01:17
4月11日 キミ犯
color session 2008の二日目でした。

名刺300枚刷ったうち200枚を置いてきました。

今日は天気もよかったですし、
お客さんも多かったですね〜。



こんなにたくさんの人にイラストを見てもらえることなんて
たぶん初めてですね。
しかもほとんどが僕を知らない人ですからね。

いやあ、これはとてもいい機会になりましたよ。

明日最終日です。


入場には事前登録が必要ですけど
受付でちょこちょこ名前とか書けばすんなり入れます。
無料です。
ぜひぜひ。




****


羞恥心に負けたら塩焼きにでもされちゃうんじゃないでしょうかね。
楽しみであり心配でもあります。


****



ビッグサイトの東ではデザート・スイーツ&ドリンク展 なるものが
開催されておりました(本日で終了)。

2000円の入場料(高くないですか!)を払いましたら
そこは食のアミューズメントパーク。

あらゆる食べ物が試食できる状態でした。

あまりにもたくさんの種類を食べ過ぎて何を食べたのか覚えていません。


食べ物だけではなく
調理器具などの展示もしておりました。

カボチャ剥き機。

カボチャ以外も剥けるんでしょうけど。

思わず激写。

b0128666_9591493.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-12 08:19
4月10日 妙にモヤッてる写真
今日からcolor session 2008始まりました。


僕も3時頃にビッグサイトに行ってきました。

戸田公園から一本で行けましたよ。
便利ですね、電車。



多数の企業が出展している中、
主催者のNODEブースに僕のイラスト4点を飾っていただいておりました。

4点のうち1点はサイズB0というでかさ。

でかいですけど、東京ビッグサイトですからね、
こんくらいのサイズでやっと目に留まるくらいですかね。



****



他にもイラストレーターさんが7人参加しているのですが
それぞれの方の作業経過とか全然わからなくて
誰が参加するのかも、どういうイラストで来るのかも全く知らない状態でした。

「色を広告する」というテーマで
僕は「黄緑」という色を選択しまして
サイズの上限はB0。

という条件のみで
作業途中でチェックも別に入らないし、
全部おまかせで自由にどうぞって感じ。
「こういう感じいいのかな〜」と思いながらイラスト描いてました。

なので、今日ハラハラして見に行ったのですが、
とりあえず間違いはなかったようです。


一番目立つところにおいていただいたりなんかして。

「色を広告する」というテーマにとらわれすぎないでよかったな、と思いました。

テーマに沿うことに集中してイラストがつまらなくならなくてよかったな、と。



*****



3日間で1万2千人とか来場するらしいので
イラストの前に置いていた名刺がどんどん消えて行ってしまいました。

なので急遽、今日追加発注。
明日の午前中には出来あがってるなんてホント助かるリスマチック。



******



フルカラー3Dプリンターも展示されてまして
動いてるのを見てきました。
ドラえもんの世界ですよ。


b0128666_03894.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-11 00:11
4月9日 号泣する予定じゃなかった
自転車でケーヨーデイツーに行ったら
そこで自転車の鍵をなくしてしまいました。

店長さんに「鍵なくしちゃって自転車乗って帰れないので置いといていいですか」と言って
その日は歩いて帰りました。



んで、
翌日は大雨だったので
翌々日、また歩いてケーヨーデイツーまで行きました。
徒歩40分くらいですよ。


結局鍵は見つからなかったので(スペアキーもナシ)
ケーヨーデイツーででっかいペンチを買って
店の前で鍵をグリグリと切りました。



客の怪しげな視線を感じながらの作業でしたが
陰に隠れて自転車の鍵を壊してたら警察よばれそうだったので。。

しかし、
自転車の鍵ってのは侮れないですね。
全然切れませんよ。

ペンチを思いっきりにぎってギリギリギリギリやりつづけて
20分でやっとひきちぎれました。

逆に言えば20分やれば切れるってことでしょうけれども。

新品のペンチの歯がぼろぼろに。





*****



ちなみにスペアキーがないのは
「スペアキーなんて家のどこに置いたのかわかんなくなって必要な時にどうせ見つからないんだし」ってことで
捨てたのでした。


なのでいつかこうなることは予見できていたわけです。
覚悟はできてなかったけど。


まあ、やっぱ捨てちゃダメですね、スペアキーは。

*****



昨日、久々にイラストデータの保存に失敗(というか凡ミス)しました。


結構いいのが出来たなあと気に入っていたものだったんですけど
残念ながら作業的に半分くらい一からやり直しってことに。

この衝撃はかなり大きくて悲しみや悔しさに襲われたのですが
これに対する最善の対処法は「とにかくすぐやり直す」ことですね。

「うわあ、ありえね〜ありえね〜」と思っているだけの時間が無駄ですから
「うわあ、ありえね〜ありえね〜」と思いながら作業。

修復作業が進んで行く中で悲しみも癒えますからね(ホントは癒えないけど。全然悔しいけど。)。


保存は慎重に。

忘れずにいたい。


でも、どうせまたやる。




b0128666_9184538.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-09 23:35
4月8日 柿
首のコリがやばくなってきて
回すとミシミシ言ってます。

どうしよう。




******



ある朝、電話が鳴りました。

8時だったので寝てましてその電話の音で起きたんですが
そのまま留守電にしていたら、

ヤヌスの高橋ですけど…」と知らないおばさんの声でメッセージを録音し始めました。


うちは結構間違い電話が多いので「またか…。誰だよ、ヤヌスの高橋」と。



モゴモゴした声でよく聴こえなかったのですが、
「2008年の班長をお願いしたいので折り返し電話ください」という内容。


なんで僕がそんな得体の知れない「ヤヌスの会」の班長にならにゃいかんのだ、
と思いつつ、
このままこの間違い留守電を放っておいて
「あたし確かにあなたの家に留守電残したわよ!」
「留守電なんかなかったわよ!」
「そんなの嘘よ!」
「なによ!このイカサマ野郎!」
ってな感じでヤヌスの会で内紛が起こってもやだなあと思いまして

留守電で電話番号言っていたのでその番号にかけて
高橋に「電話をかける相手間違ってますよ」と教えてあげました。


で、
僕はハナから間違い電話だと決めつけていたので
高橋が何を言っても
「違います違います、うちじゃないです」と繰り返していたのですが
電話を切ったあと、高橋のいい分を思い返してみると

どうやら高橋はうちのマンションの大家さんであり、
「ヤヌスの高橋」ではなく
「家主の高橋」と名乗っていたことが判明しました。

「電話番号048-×××-××××のフクイさんですよね?」と言われても
その言葉がはっきり聴こえないもんだから(責任転嫁)
「いや〜ちがいますね〜」とか返事してました。


で、
結局それ以降、家主の高橋からは連絡がないので
どうやら僕はマンションの班長にならずに済んだようです。

あぶなかった、ふう。



え〜っと全体的に色々ごめんなさい。
b0128666_1505041.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-04-09 01:45



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota