2010年 04月 28日 ( 2 )
4月28日 変身
「変身」を観ました。

カフカの「変身」を映画化した2002年の作品。


  


中学の頃に国語の授業で
「好きな小説を選んで読書感想文を書きなさい」というのがあって、

背伸びをしたい年頃だった僕はこのカフカの「変身」を選んで読みました。



「主人公の名前長いな〜」と思いながら読み終わり
感想文を書いて提出したら
なんと先生に怒られました。

「あとがきを書き写してるだけじゃないか。ちゃんと本編を読んで書け!」と。


しかし僕はあとがきを書き写してはいませんでした。
そもそもあとがきを読んでいなかったから。


その旨を伝えてもどうせ信じてもらえないだろうとおもって、

「あとがきを読んでないのに、評論家が書いたあとがきを書き写したと思われるほどの感想文を中学生ながら書きあげた自分の才能」をうらみつつ
しぶしぶ感想文を書き直したのでした。



今回「変身」を観て、
他人にとってはいや〜〜な感じの自慢話を思い出しましたよ。





*****




映画「変身」。




表現方法が面白いです。

「虫」をどう表現しているかがポイントですね。

"自分スロー"なんかもあったりして、かなり独特な不気味な面白さがありました〜。
[PR]
by gottagota | 2010-04-28 13:07
4月27日 ムコ
「マイアミバイス」を観ました。

かなりハードボイルドですね。

コンリーが出てるところが他のアクション映画と違う唯一の点かな。




*****




「ヒットマンズ・レクイエム」を観ました。


じっとりとしたブラックユーモアで雰囲気と演技は楽しめたんですが
ちょっとこの世界観に入り込めなかった。。

コリンファレルは情けない顔をすると
極太眉毛が八の字になって面白いです。





*****





「あなたは私のムコになる」を観ました。


オモシロイデスー。



サンドラブロックが到底「冷徹な上司で部下から魔女呼ばわりされている」ようには
見えない点には目をつむるとして、
動きと表情の面白さがとにかく面白い。

相手役の人も面白かったな〜。


ストーリーが王道中の王道でエンディングまでミエミエなので
「このあとどんな展開になるんだろう」というワクワク感は皆無ですが、
キャラクターとテンポがいいので楽しいです。
[PR]
by gottagota | 2010-04-28 02:07



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota