2008年 05月 15日 ( 1 )
5月14日 ピロピロ飲みのハラショー、解決済みです
i-tunesの再生回数の1位がうっかりサカナクションになってます。
3位はAYUSEKOZUEで
10位はBoAちゃんだったりして。



****



昨日、あまりにも暇すぎてどうしたらいいかわかんなくて
とりあえず上野の森美術館にいきましたら
東京芸大の中でバウハウス展やってたんで喜び勇んで入りました。


バウハウスっちゃーデザインの専門学校のデザイン史で勉強しましたよ。


アールヌーヴォーならばルネラリックとかをどっかの美術館で見たことはありましたが
たしかアールデコのバウハウスは生で見たことはありませんでしたよ。


いやあ、生で見ると迫力がすごいです。
タンスとかイスなんですけどね。
機能的でもあり美しい。

美しいだけだと逆に人間を拒絶してしまうかもしれないんだけど
機能的であったり生産過程で効率的だったり色が心地よかったり
人に優しいってのは重要だなと再認識しました。


建築や家具ですけどどれも芸術でした。
作った人の思いが見えるから感動するんすよね。
芸術が人にもたらす感動ってものには憧れます。


展示内容としましては
建築模型や家具もあるんですけど
「バウハウス・デッサウ展」ってことなので
学校としてのバウハウスに焦点があてられているようでした。

当時の生徒の作品とか
授業内容とか
そういうのも興味深かったっす。



ちなみに音声ガイドはハラショー


****




バウハウスと言えばクレーですが
クレーさんは僕が最も好きな画家のうちの一人です(この言い回し好きじゃない)。


大学卒業してデザインも専門学校に入る時に
それまで全然画家とか知りませんでしたから
絵の方面に向かう者として誰か一人の画家を好きになってみようと思って
図書館にいっていろんな画集を見て自分の好きなのを探しました。


最初はターナーでした。
もや〜っとした絵の。
これを好きになろうと。

でも、あ〜やっぱそうでもないな、と。

んでもっかい探してみて発見したのがクレーでして。
ああ、これだわと。
以来好きですよ。
色のまじゅちゅしクレーさんですよ。


クレーと言えば
クレーのラストネームと同じ名前のデザイン会社があって
うっかり運命かと思っちゃって入社して
ひどい目にあったことがあります。
[PR]
by gottagota | 2008-05-15 11:26



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota