9月5日 no no cry more 泣かない
リンクページ、編集途中でUPしてしまっていました。

抜けていた方、すいませんでした。。





*****





がんばらなくていいんだよ。

このどうも無責任なセリフがあんまり好きじゃないんですけど、

小谷美紗子の曲をぼ〜っと聴いていたらサビで
「がんばらないで〜」と歌っているではないか。

おかしい!
美紗子はこんなこと言う女じゃないよ!

と思ってちゃんと聴いたら


がんばらないで 〜
息をしてるだけでいいんだよ 〜



って歌ってました。


息をしてるだけでいい。



ここまで言えるのなら、がんばらなくていいって言ってもいいってもんですよ。

さすが、美紗子。




がんばらなくていいけど、
やっぱり人並みには金稼いで住むところもあって結婚もして人様に迷惑をかけないような子供を育ててね。



って思ってるなら「がんばらなくていい」って言っちゃダメ〜。




全部がんばんなきゃできな〜い。






****








サビってどう説明します?




昔、母に「サビって何?」と質問されて困りました。




「揺れる想い」で「揺れ〜る〜想〜い〜」って歌ってるところ、とか
「君がいない」って「き〜みがいないっ」って歌ってるところ、
と説明すると
タイトルと同じ歌詞の部分なのね、と勘違いさせかねない。



Wikipediaでサビを調べてみると
「1番盛り上がる部分」などと定義されてますけど
本当にそうでしょうか。



少なくとも「1番」ではないですよね。



サビって3回くらい繰り返されるし
その3回目は転調したりテンションあがったりして一番盛り上がるところで
ここは特別に「大サビ」と呼ばれたりしてます。

1番盛り上がっているところを「大サビ」って言う場合、
2番目に盛り上がっているところを「サビ」って呼ぶわけだから
「1番盛り上がる部分をサビという」って説明はおかしい。




では、
曲の中で一番伝えたい歌詞が歌われている部分がサビなんだよ、
となら言えるでしょうか。



「survival dAnce」のサビ



イェイイェイイェイイェイイェイ
ウォウウォウウォウウォウ

イェイイェイイェイイェイイェイ
ウォウウォウウォウウォウ



これを伝えたいんだよ!
と with T に言われてしまえば
「お、おお…」と唸るしかないけど
この説もどうも説得力に欠ける。






だいたい、
1番とか2番とかの問題の前に
盛り上がるところがサビだとも言えますかね。

サビの前が妙に盛り上がってることもありますよね。

つーか、盛り上がるってどういう状態よ。



「そばにいるね」で僕個人的に一番盛り上がるのは
ソルジャの

“ちくしょー やっぱ言えねー”

ですけど、これサビじゃないもんね。




****





だけど
「この曲のサビはここだ」とみんな共通の認識を持ってますよね。



不思議ですね、音楽って。




なんつって。
[PR]
by gottagota | 2008-09-05 19:35
<< 9月7日 Smile On T... 9月4日 グルグルラジオ >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30