8月28日 たこ焼きは食べなかった
おそらく僕の関西弁は標準語と混ざってしまっていて
本場の人にすれば気持ち悪いと思うので
大阪行ってもあんまり関西弁でしゃべりたくないなあと思っていましたが。


やはりどうしても出てしまいますね。
関西弁で話しかけられるとどうしても。
でも標準語と半々くらいだったんじゃないですかね。
たぶん気持ち悪かったと思います。
すいません。。





****




大阪ではエスカレーターで止まる人は右、歩く人は左。
関東では逆ですね。


行ってみたらやはり大阪は右でした。

ちょっとしたことですけど、当然のように右に寄られるとちょっと不気味なもんですね。


エレベーターのベルトを持つ人も多いように思いました。
右利きが多いのだから右に寄った方がいいわな。

僕は関東では「ベルトを持つ人少ないなあ。汚いと思っているんだろうなあ」と思っています。

関東では心臓がある左に寄っているのでしょうか。





****




プロイラストレーター展にご来場くださいました方々、ありがとうございました。


イラストレーターが仕事をした出版物などを見せる展示でございました。


キャラクターに特化した方や
法廷画家さんも展示していたりしてなかなかバラエティーに富んでいたかもしれないと思いましたよ。


お客さんはちょっと少なかったですが
その分、来てくださった方や主催者である徳さんとお話できてよかったです。


特筆して申し訳ありませんが、
西口司郎さんもいらっしゃいまして1時間ほどお話させていただきました。

西口司郎さんと言えばブラックジャックの文庫本のイラストですよ!

イラストレーターやられて40年だそうです!
40年と言えばおそらく真鍋博が登場したちょっと後くらいですかね。
そうするとイラストレーターという職業が確立し始めた頃ですか。違いますか。どうですか。微妙ですか。


そんな先輩(というのもおこがましいね、ものすごく)から仕事についてやイラストについて、つまりは生き方についていろいろお聞きしました。

話の内容について行けなくなって
「つ、つまりどういうことですか??」と僕が聞いても
優しくわかりやすく説明してくださいましたよ。


画風のイメージからすると威圧感のある恐ろしい方かと思いましたが
いやいやとんでもない。
優しく親切な人を上にも下にも見ない素晴らしい人ですよ。


何度生まれ変わればこんな人間になれるのだろうか。





****






でまあ、僕は落ち込んだわけです。


僕のイラストの問題点を優しくズバッと指摘されて(それは本当にありがたいのですが)
「だよねーだよねー」と思い悩みました関係で
大阪旅行でリフレッシュ〜!というわけでは全然なかったのでした。




つづく
[PR]
by gottagota | 2008-08-28 15:09
<< 8月29日 串揚げ食べた 8月27日 Key got q... >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30