8月12日 牛乳ドボドボ〜
とか言いながら、フェルメール見に行きました。


混んでた混んでた。
絵画を見てるんだか人の後頭部見てんのかわからないくらいでしたよ。

背高くてよかったと心底思いました。
後ろの方から背伸びすれば十分見えましたからね。

2時頃入りまして、中は結構混雑してまして
3時頃出たら入場制限されてましたよ。

午前中行くと空いてて見やすいかもしれまへん。




***




さて、フェルメールです。


同時期代に活躍した画家の作品も飾られていましたが
並べてみると差が歴然としてました。

差と言うか
明快でメルヘンチックでロマンチックでドラマチックで理性的なフェルメールの作風が際立っていて
フェルメールの大人気ぶりがよくわかるようでした。

恋愛をモチーフにしてるのも多いしね。


生で観るのは初めてでしたが
印刷物でみるよりも色が浅かったですよ。


レンブラント並に影が濃いと思ってましたけど、
爽やかで軽やかでした。



「真珠の耳飾の少女」と「牛乳を注ぐ女」は来てなかったんですね〜。

知らんかったよ。




****




音声ガイドのBGMで使われていたバロック音楽が素敵でした。
[PR]
by gottagota | 2008-08-12 17:32
<< 8月27日 Key got q... 8月11日 Tips Town >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31