8月8日 今日は日清カップヌードル
おいしいパン食べた〜い

自転車でディズニーランドまで行きた〜い

腰の負担が少ないイスが欲し〜い

「ダークナイト」「ポニョ」「おくりびと」観た〜い

液晶テレビが欲し〜い

安室のベスト欲し〜い


とか



好きな仕事した〜い

犬と散歩した〜い

旅行した〜い

子供をいい学校に入れた〜い

新入社員と不倫した〜い

整形した〜い

孫の顔が見た〜い



とか思うなら戦争に反対していないといけないですね。


戦争おこったら無理だもんね。


戦争することに正当性がある場合もあると思っている人も
核爆弾はケースバイケースで有用だと思っている人も地球上にはまだまだいるから、
「それ間違ってるぜ」って言わなきゃいけませんね。






最近になって
太平洋戦争が江戸、明治、大正、昭和、平成という地続きの中で起きたことなんだということを感じられるようになりました。

いままでは
太平洋戦争の時期ははポッカリとその前後と何の脈略もなく浮かんでいるかのように感じていました。

知識としてその前後関係は知っていたけど、
いまになってやっと
明治になって洋服を着始めて、大正になってモボとかモガになったある日一般人が戦争に巻き込まれたんだと
実感とまでは言えないけど、そう感じるようになりました。


防空壕に隠れることが平気な人はいなくて
たぶん僕と同じように暑いのも狭いのもノドが乾くのも人がいっぱいいるのもイヤだったはず。
親や子供が戦死するのも全然平気ではなかったはず。


別に戦争時期に生きる用に生まれてきたわけではない人たちが
そんな目に遭って今も苦しんでいるというのが
歴史やニュースや平和学習で取り上げられるコンテンツではなく
自分に関係がある事なんだと最近になって感じています。






*****




洞爺湖サミットが開かれた時期に東京がどれだけ厳戒態勢だったか覚えておきましょうね。

東京の駅にも街にも警官だらけでしたね。

あんなに街中で警官が見張っていたらそれだけでこっちはドキドキしてましたよ。



これで東京でオリンピックやることになったら一体どんな厳戒態勢になるんでしょうか。

平穏な日常生活を送れるとは到底思えませんよ。

実際北京市民はいろいろ規制があるし、精神的にも平穏ではないでしょうよ。



石原さんはテロの危険性については絶対言わないと思うので
それを覚えておきましょう〜。
[PR]
by gottagota | 2008-08-08 00:24
<< 8月9日 イカとクジラと金メダル 8月7日 Mr.クマポリ >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30