5月31日 ぅぅぅあいまぷりーずなーおぶらー
TAMAGOでの個展。

僕にとっての「個展」ってなんだろう、とずっと考えてました。
この5年くらい。

昨晩答えが出ました。
「はっ」としました。

僕にとっての個展は「趣味」でした。




*****




もともとイラストの仕事は趣味と実益を兼ねたものだし。


僕がやる個展は
●誰に求められているわけでもなく
●利益が出るわけでもなく
●仕事に結びつける気もない
です。

「なんでやってるか」っつったら「楽しいから」。

これはもう完全に趣味ですね。

社会人の音楽サークルに入って市民会館の小ホールで知り合い呼んで演奏会やるのと同じだわさ。


なるほど、趣味だったか。




*****




そういえば高校の時に吹奏楽部の先輩に
「福井君はなんのために音楽やってんの!」って怒られた時に
「趣味です」と答えました。

その先輩はさらに怒ったけど
別に命をかけてるわけでもないし、これを生業する覚悟があるわけでもない。
これが趣味でなければなんなんだ。
しかも、こんなに一生懸命にやってんのに何の文句をつけられなきゃいけないんだよと思ってましたよ。




*****



さて、今年に入って個展やら結婚式やらがあって
たくさんの友達と会っています。


その友達みんなの唯一の共通項は僕の友達であることなんですが、
それにしてもいろんな人がいます。


いろんな生き方があって目標もいろいろ悩みもいろいろ咲き乱れてますね。

人生ってかわいいものですね(ひばり)。




*****



「ラストフレンズ」をあまり見逃すことなく見てます。


水川あさみは必要ない、という仮説を立てています。
[PR]
by gottagota | 2008-05-31 21:26
<< 6月2日 うれしいこともあるだろさ 5月29日 忘我トリオ  >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30