5月18日 one booth , a second
デザインフェスタにいって参りました。
出展者が7000人、来場者が53000人だそうで。去年の数字です。


デザインフェスタに行くのはたしか2年ぶり。
2年経つと雰囲気も変わりますね。
出展内容も変わるので「いまはこういうのがはやってんだね」と。

ただ、見たことあるイラストとかキャラクターの多いこと多いこと。
とくにキャラクター物は厳しいですね。

キャラクターにしてもイラストにしても
萌え系アニメの影響を受けてるものも多いですね。
個人的にちょっと好きではないので
萌え臭がちょっとでもしたら目をそらしたくなります。



なにしろ出展者が多いので
「1ブースを1秒は見る」ってのをコンセプトにして
ビッグサイト内をローラー大作戦よろしく練り歩きました。

世に出ているイラストなんて実は1秒も見られないものも多いわけですから
その一瞬で見る者の心をグワッととらえるパワーがないといけません。

気になったブースはもちろん立ち寄って
ポストカードを買ってみたり、出展者さんと会話してみたりしますが
ほとんどは1秒チェック。

それでも2時間かかりました。


ポストカードを買ったり、名刺をもらったりして
家に持って帰ってから見ても興味をひかれたのは
まつもとやすたかさん
小石川ユキさん
コンノユキミさん
です。
お三人さんとも素晴らしいですね。
とくにまつもとさんの紙切りの技術欲しいです。





今回激しく思ったのは
僕は
僕が友達付き合いをさせてもらっているイラストレーターさんのイラストが
好きだということです。


というより
その逆が真でして
その方のイラストが好きじゃないとなかなか友達になりにくいっすね。



星の数ほどのイラストを見ましたが
あ〜あの人のイラストがここにあったらもっとすごい人だかりが
自然にできるのに〜と何度も思いました。

自分のがあってもダメだろうなとも思いましたけど。
[PR]
by gottagota | 2008-05-19 10:07
<< 5月20日 エンゲラップ 5月16日 私は泣いています、... >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30