5月9日 六本木さまよい〜の、モディリアーニ見〜の、嫁ぎ〜の!
モディリアーニ展を見に新国立美術館に行きました。

乃木坂を目指して地下鉄に乗りましたが
あっちこっちに連れて行かれてしまって
「どうせこの辺だろ!」と六本木一丁目駅で降りてやったら
そっから結構な距離をさまよい歩きました。

地下鉄は
今自分がいるホームが何線なのをあまり大きく表示していないので困る。

丸ノ内線があっちだとか
千代田線がそっちだとかじゃなくて
まずこのホームが南北線なのかどうかを教えてくれっての。


クレッテノ。


****



モディリアーニ見ました。

いつも通り音声ガイダンスを聴くのですが
今回の音声ガイダンスはあまり面白くなったです。
何がつまんないのかわかりませんが
聞きごたえはありませんでした。


モディリアーニの絵はすごかったです。

そこに人がいるみたい感じがして怖いです。
白目向いてたり首がギューンと伸びてたりすごいなで肩だったりして写実的ではないのに
だからこそなのか冷凍保存したみたいにその額の中に人間がいるようでぞっとします。


「この絵を今の同世代のイラストレーターが描いた」と思ってみてみたら
さらにさらに「うわあ〜」って思いました。


どうしても僕は
こういういわゆる教科書に出てくるような絵画を見る時に
「これが教科書に載っちゃうような、何億もする絵なのか〜??」と
うがった目で見てしまうんですけど、

こうやって
現代の同世代のイラストレーターが描いたと思ってみると
とたんに「すごいすごい、やばいやばい」と意外と正当な評価ができるのかも。







****



明日、大学時代の友達の結婚式です。

千葉に行きます。
b0128666_2241287.jpg

[PR]
by gottagota | 2008-05-09 22:50
<< 5月10日 Domestic ... 5月8日 完璧な計算で作られた... >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31