5月10日 はちみつ
「リリィ、はちみつ色の秘密」観ました。


クイーンラティファ、ジェニファーハドソンなど魅力的で上手な人が出ております。


「この人、うまいな〜。誰だろ」と思って調べた女優さん、ソフィー・オコネドー。
助演でオスカーノミネート経験がある方だったんですね〜。




****



外国語映画を観ると
結局は「訳語」にモロ影響されるんだな〜と思いました。


「いきなりかっこつけたセリフだな〜」とか
「おしゃれなこと言おうと必死だな〜」とか思うことがあるんですけど
それってつまりは翻訳家の日本語表現センスなんですよね。


だから、そこで映画の評価をくだしてはいけないんだな〜と。
でも映画ってセリフですからね。



字幕や吹き替えではその映画を「観た」とは言えないような気がしてきました。

原語で理解しないといけないのかも。






*******






「フィッシュストーリー」観ました。



最後のカタルシスはバッチリあります。

が、それまでのそれぞれのエピソードがちょっと長いね〜。大事にしすぎ。





*********




映画を観るとき、
自分の感性とか価値観とかでしか観れないのがもったいないなと思います。


もっといろんな感性で楽しめたらいいのに。


どうしても、
自分がテンポが悪いと思うと、「テンポ悪い映画」になっちゃうし、
自分がつまんない映画だと思うと、「つまんない映画」になっちゃう。


それぞれの映画はそれぞれの楽しみ方があるんだろうから
全部たのしく観ることができたら一番いいのに。
[PR]
by gottagota | 2010-05-10 02:06
<< 5月11日 ウィー 5月9日 名前をつけた冒険家も... >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31