8月31日 おはこんばんちわ
結構爽やかな水色のTシャツを持っています。

胸元にゴシック体で「kivanok」という白い文字が書かれています。


何語なのかどういう意味なのかも知りませんが
このTシャツ気に入っていてよく着ます。



2ヶ月ほど前、「それどういう意味なんですか」と聞かれまして
「いや、意味知らないです」と答えたら
「意味知らないのに着てるんですか」とフフンと笑われました。



で、今日、ネットで
腕に「日蓮」という文字の入れ墨をした外国人の写真をみてしまって


ああもしかしたら僕もこういう状況なのかも知れない、と心配になったので
ネットで「kivanok」の意味を調べてみました。


そうするとどうやらこれはハンガリー語。


Google翻訳で調べてみても
「kivanok」という単語単独での意味は出てこなかったのですが

Jo reggelt kivanok! = おはよう
Jo napot kivanok! = こんにちわ
Jo estet kivanok! = こんばんわ


と、挨拶に使われる言葉に共通して入っていて
しかも他の使われ方が出てこない事を考えると
これは「挨拶です」という意味の言葉なんだろうと予想できます。



ちょっと恥ずかしいですね。


胸に「おはよう」って書いてる外国人を見たら
絶対笑いますもんね。
[PR]
by gottagota | 2009-08-31 10:08
<< 9月1日 真矢みき至上主義 8月25日 個展をやるよ >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31