5月15日 少しずつため息覚えたサーティーン
イラストを描く仕事というのは
ほとんどがほっといても「たのしい仕事」ではあります。


たまに
お仕事の依頼を受けて「楽しんで描いてくださいね」と言っていただけることもありまして。

昔はそういわれて
仕事なのに僕だけ楽しむなんて申し訳ないな〜などと
勘違いしていたりもしました。


「楽しんで描く」


それはつまり
固定概念にとらわれず思い切ってノビノビ描いてね、ってことなんですけど。

これが難しいんすよね〜。

もちろん仕事だから自由つったって描く要素とかルールやらいろいろ縛りはあるわけですよ。

それを守りながら「楽しんで描く」ってのはそりゃ難しいよね〜。
難しいよなあ〜。



と、思ってハタと気づきました。


そっか、難しいから仕事になるんだな、と。


「楽しんで仕事しろ」というチョー難しいミッションを遂行するからこそ
お金もらえるんだよな〜。


楽しむことも仕事だったと気づいたサーティーン。
[PR]
by gottagota | 2009-05-15 00:21
<< 5月23日 ライバルの必要 5月14日 ゴーン >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31