5月4日 幻聴
ミニトマトがあれ以降どんどんしおれていきました。

日に日に茎は弱々しくなり、葉は丸まっていきました。


ミニトマトはそもそも水少なめがいいのだそう。
葉が丸まるのは水と肥料が多すぎるからだそう。


ということで、
まずは水を少なめしてみました。


でも、ミニトマトの劣化は進む一方。


与えすぎた肥料を洗い流すには
プランターにたっぷりの水を注ぎ入れなければいけないのだそう。
しかし、それは「水は少なめ」というルールに反する。


うむむ〜。

と悩んでもいられないくらいにミニトマトが死にそうになってしまったので
これはもう大胆な対処をとるしかないと思い、
プランターに3リットルほどの水を流し入れました。

これで逆に死んでしまうかもしれないけれどしかたない。


そうすると、なんということでしょう(祝復活)。


その日の夕方には茎がしっかりとして、丸まっていた葉たちはパーッと開いたのです。

それ以降、順調に回復し、蕾もようやく黄色い花びらを見せるまでに成長しました。


植物の生命力の強さに驚かされましたよ。

「私は生きる意志を持っている。私に生きる場を与えよ。」というミニトマトの声が聞こえました。
b0128666_1634476.jpg
b0128666_16352640.jpg

[PR]
by gottagota | 2009-05-04 18:51
<< 5月8日 空の瞳 5月2日 ○○ >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31