1月22日 主は来ませり 今
1月に友達が展示をそれぞれの場所でやっております。

いろはCarta展
マッチ箱アート展
Snowy Gorm展

それに加えてbunkamuraでピカソとクレー展も開催中。

昨年末2ヶ月もやっていたピカソ展は見逃したし、
なんてったって僕はクレー大好きじゃないですかー。


で、
奇跡的にこの4つは渋谷で開催されるということでして
「こりゃあいいや」と楽しみにしておりました。

最近、外に躍り出るということもあまりなく、
夜寝て朝起きて「また朝かよ」と思ったりしていたので
渋谷徘徊DAYが楽しみだったわけです。

実は本日22日をそのDAYに設定して、
先週からやりくりしておったのですが残念ながらの雨。



あ、この話無駄に長いですよ。



雨であっても傘さして行けばいいじゃない、ってことでしょうが、
自転車で行きたかったのです。行きたいんです。


というのも
この4つの展示会場は渋谷とはいえ、
正確に言うと道玄坂、代官山、神宮前、北青山と結構それぞれ離れているんです。


これを全て歩いて回るとするとその距離は6.9キロ(ルート検索調べ)。

恐らく地下鉄を利用してもそんなには変わらないでしょう。
僕は地下鉄乗ると迷子になりますし。


自宅から駅までの往復と駅の構内の距離と6.9キロを合わせるとだいたい10キロくらいはあるわけです。


で、これまたルート検索によって自宅から自転車で渋谷まで行って全て回って帰宅すると40キロなんです。


自宅から井の頭公園や東京ディズニーランドまでは60キロですから
40キロはちょっと大変ですけれども、騒ぐほどではない。


電車にも乗って10キロ歩くのと
40キロ自転車てのを比較しすると。



ってことで自転車で行くしかないね、という結論だったわけですが、
今日雨でした。

雨はダメです。
路面濡れてますから、下手したら事故死しますからね。
ダメです。
雨はダメなんです。

向かい風もできれば避けたいけど、向かい風は気持ちを強く持てば戦える。
でも雨はダメなんです。



朝起きて雨に気づいて「あらら〜」と落ち込んで二度寝しようとしていたら
なんとSnowy Gorm展がすでに終わっていました。

悲しい。意外と悲しい。
100パー自分のミスです、これは。 ネスミス藤岡。


ピカソとクレー展が混むのがイヤなので出来れば平日がいいから
明日行きたいのですが、明日はちょっとスケジュール的に厳しいのと明日またちょっと雨なんですよね〜。
午後はやむ予報ですけど。

土曜は晴れるようですが、土曜もちょっとスケジュールが。


ん〜。悩むところです。





*****





昨年末のランチ忘年会のときにイラストレーター仲間が集まった場で
お絵描きコーナーがありました。

お題は「サンタクロース」。

サンタクロース。あの白人のオッサンですね。内蔵脂肪多そうです。血液型はたぶんO型でしょうね。動物占いはペガサスとかかもしれません。


サンタクロースというお題のもと、それぞれがシャープペンシルでもってノートにサササとサンタを描くわけです。


何度でも言いますが僕は絵が下手です。
ほんとにこうやってササッと描くのが下手なんです。

でも下手なのはこれはもうしょうがない。
少なくともこの時点ではもがきようがない。
ってことでいつも開き直って描くわけです。


しかし、
「にしても」「にしたって」というようなサンタを描いてしまいました。


いま思い出してもシナプスが痙攣しそうになるくらいのサンタでした。


なんであんなのを描いてしまったのか、技術以前ではないかと、
もう一ヶ月くらい前の出来事ですが
ずっと片方の靴を落として来たかのように心引きずられていました。


これを抜け出すにはサンタともう一度向き合うしかないと思って描いてみました。
渋谷行けなくて気もそぞろでなんとなくサンタ描いたんですけど。


あの時これを描いていれば僕の心はどれほど救われたか。


このサンタの何がいいのだ、と思われるかもしれませんが、
もう自分の中ではこれが答えなのです。


この感じをあの時にかけていたらきっととても誇らしく年を越せたはず。

b0128666_1646640.jpg


ゴミ出しではない。




*****




「気もそぞろ」はちょっと間違った使い方。


「検索調べ」は一瞬重複表現っぽい。




******




長文の日記は逃避行動。

さあ仕事をしようね。
[PR]
by gottagota | 2009-01-22 16:48
<< 1月26日 二岡にポテト 1月21日 食えない豚はただの... >>



イラストレーター/フクイヒロシ
by gottagota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31